Esperanza

スペイン語で「希望」。 果報は寝て待て。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リベンジっ。(天然酵母4回目)

一昨日、あまりにパンがひどい出来だったので、この悔しさを忘れないために、昨日リベンジしました。

とりあえずできあがり↓
天然酵母パン4回目

やっとパンらしく山型になったヨ!!!!
(;_;)

毎回色々反省して、色々変えているんだけどね・・・

今回の材料:
・国産強力粉「春よ来」・・・前回はカナダ産最強力粉「とみざわからの贈り物」
天然酵母「とかち野酵母」
・四つ葉バター・・・前回は生クリーム
・低脂肪牛乳

今回の工夫:
天然酵母の予備発酵で、広口の容器に入れ、温度が下がらないように工夫した
・低脂肪牛乳を人肌程度に温めてから入れた
・一次発酵は40分ちょっとで一度出してパンチ
・パンチ後は30℃、50分。少しへこみかけていたのでここでストップ
・ベンチ20分
・成形はホームメイド協会のやり方を教わり、たたみ方を変えた
・二次発酵は35℃で50分+5分。しぼみそうな気がして途中で止めた
・焼成は200℃20分。窯のびしそうなら、180℃でもいいのかも・・・

スライスしたところ(トーストしちゃった)↓
2012-09-09 10.03.37

うむ、なかなかおいしそうだ。
パンらしく仕上がったの、久しぶり・・・
天然酵母では初めて・・・(T_T)

パンの皮はさくっと薄めに仕上がったので、次は中身。
まだキメが荒いので、もう少し細かくしたい。
そのためにはやっぱり、こねをしっかりすること、
一次発酵(+パンチ)でいかに酵母に元気になってもらうこと、
それから成形でしょうかねぇ。

一次発酵の仕上がり具合については、イーストとあまりに違うので、感覚の修正が重要なようです。
次はカナダ産最強力小麦粉を使って、一次発酵をしっかりとってやってみようかと思います。

ムフフ。
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆこゆこ

Author:ゆこゆこ
ハードな仕事を経てメンヘル不調に。2回の長期休職の後に退職。派遣社員を2年半した後、契約社員として本格的に仕事を再開しました。

好きなものは大自然、旅行、パン作り、Perfume。

大学での専門は植物生態学ですが、園芸植物のことはよくわかりません。

開発コンサルタントという妙な仕事をしていたおかげで世界の辺鄙な場所へ行ったことが多いです。

これまでの訪問者数

最近の記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。