Esperanza

スペイン語で「希望」。 果報は寝て待て。

スポンサーサイト


8月31日(日)-mixi

日記の間隔があいてしまった・・・。

先週は全体的に疲れが出てしまい、何かと休息を取っていたのですが、木曜の夜に飲み会、金曜は母と買い物、土曜は2次会幹事の顔合わせ会があり、ばたばたとしていました。

それと相方とちょっと将来の相談事で厳しい議論・・・
夜にエネルギーを使ったので、これまた消耗。

仕事もしてないのに、なんでこんなに疲れるんだろう。

***

昨日は肝心の2次会キックオフ。
本当は7月中に、ということだったのですが、予定がつかずに8月も終わりになってしまいました。この1ヶ月は、なんともいろんなことがあり、私も相方も精神的な余裕がなく、何もできずにあっという間に時間が過ぎてしまい、困ったものでした。。。

とりあえず、新郎側の幹事ふたり(会社の後輩ご夫婦)+新婦側の幹事ひとり(大学オケの後輩)の3人が非常に頼もしそうな人々で、心強く、ほっとしました。
いろんな大仕事を頼むことになると思いますが、最後まで見捨てないでお付き合い願います・・・!

家の中も荒れています。
台所は最低限片付けるようにしているつもりですが、全部を一掃して掃除するには至っていません。
私も外出すると、帰ってきてからぐったりしてしまい、昼寝をする日が続いています。あああ。
それでも夜眠れているから、おそらく必要な睡眠なのでしょう。

***

今の仕事に就いている(今現在労働はしてないけど)上で、ショッキングな事件が起きました。

アフガニスタンの日本人射殺事件。
それも、誘拐された上で足手まといになったが故の銃撃・・・。
あまりに、無意味な死。

彼は、老舗NGOに所属し、現地で5年にわたって草の根活動をしていた人なので、ある意味このような事件には元々巻き込まれにくい人だったはずなのに、結局事件は起こってしまった。事件が起こってしまったこと自体は、アフガニスタンの今の情勢(アフガン政府の治安維持力の不足)では仕方がないのかもしれないけれども、人質の命を軽く見ている団体に誘拐されてしまったのが運が悪かったのかもしれない。

イランでの大学生誘拐事件では、時間はかかったものの、人質は丁重に扱われ、イラン政府の辛抱強い交渉により開放された。
本来、ペルシャ人(イラン)やパシュトゥン人(アフガニスタン)の人々というのは非常にプライドが高く、自分たちの誇りを汚すような動きはほとんどしないという認識なので、なおさら今回の事件がショックだった。

それでも、被害者のご両親は、「誇りに思う」など、しっかりした対応で、安心した。同じような仕事をしている上で、両親の理解というのは何よりありがたいものなので。また、「この事件をきっかけに、日本の援助が絶えないことを願う」とおっしゃっていた。それはまた難しいことではあるけれど、現地での信頼は裏切りたくない。

唯一、よかったと思えたことは、
被害者である日本人が、現地の人々の信頼を得ていたこと。
捜索活動や、葬儀では多くの現地の人々が参加していたとか。
豊かな国の外国人では、信頼関係を築くのは並大抵のことではないから、長い時間をかけて努力をしてきたのだろうと思います。
また、日本という国のイメージもよくしてきたんだと思います。

私もこのように思われる仕事をしたい、とずっと思っています。
遠隔操作では、なかなか信頼関係は築けない。。。

***

昨日の夜に、ちょっとあぶらっこいものを食べたので、今朝早くから胃もたれで気持ちが悪いです。
うぐるぐる。
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆこゆこ

Author:ゆこゆこ
ハードな仕事を経てメンヘル不調に。2回の長期休職の後に退職。派遣社員を2年半した後、契約社員として本格的に仕事を再開しました。

好きなものは大自然、旅行、パン作り、Perfume。

大学での専門は植物生態学ですが、園芸植物のことはよくわかりません。

開発コンサルタントという妙な仕事をしていたおかげで世界の辺鄙な場所へ行ったことが多いです。

これまでの訪問者数

最近の記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

