Esperanza

スペイン語で「希望」。 果報は寝て待て。

キッシュ・ロレーヌ

先週金曜に、なじみのハンバーガー屋、ベイカーバウンスへ行ってきたので、そこの自家製ベーコンを買ってきました。
これが本当においしいのだ。

半分は野菜スープに入れて、
残り半分でキッシュ・ロレーヌを作ろうと思いまして。

昨日やっと作りました。

材料:
キッシュ台:薄力粉、卵、バター
具:エメンタールチーズ、ベーコン
アパレイユ(卵液):卵、生クリーム、牛乳+塩、コショウ

冷やして今日撮った写真(暗くてごめんなさい!)↓
キッシュ・ロレーヌ

昨日の夜食べたんですが、おいしかった・・・。
シンプルにおいしいって、こういうことを言うんですねぇ。

驚いたのが、チーズ。
本来はグリュイエールチーズを使うそうですが、エメンタールチーズでもいいとのこと。
すこ~しだけ単価が安かったので、エメンタールにしてみました。
5mm角に切って、見た感じベーコンの2倍くらい入れます。
見た感じは、チーズだらけ。
(写真撮ればよかったー!)
これ、どうなるんだろう・・・とかなり不安になりました・・・。

200℃で30分焼きました。
いい焼き色☆
チーズはまったく原形をとどめず、味もほとんどしない・・・
でも全体で「キッシュ・ロレーヌ」でした。
なんとなんとなんと。

奥が深いわぁ。。。
全然わかりません。
いくらエメンタールチーズやグリュイエールチーズの値段が高くとも、これじゃないとこんな味が出せるとは思えないから、コストは高くなる(1回あたり、100gで300円くらい・・・)。生クリームも使っているので、やっぱりコストは高くなる。でもおいしいものはおいしい!

また作りたいな、そう思いました。

フレンチのおかずは、もう少し習得したいです。
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆこゆこ

Author:ゆこゆこ
ハードな仕事を経てメンヘル不調に。2回の長期休職の後に退職。派遣社員を2年半した後、契約社員として本格的に仕事を再開しました。

好きなものは大自然、旅行、パン作り、Perfume。

大学での専門は植物生態学ですが、園芸植物のことはよくわかりません。

開発コンサルタントという妙な仕事をしていたおかげで世界の辺鄙な場所へ行ったことが多いです。

これまでの訪問者数

最近の記事

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索