Esperanza

スペイン語で「希望」。 果報は寝て待て。

スポンサーサイト


サイバーン!!

ええ、裁判です。

2007年に富士スピードウェイで開催されたF1(車のレースだ)について、チケット&ライドシステムを採用したんだけれども、あまりに不備が多くて被害を被ったとして、民事集団訴訟を起こしているのであります。

概要と言うか、詳細はこちらで。
http://nomano.shiwaza.com/tnoma/blog/archives/cat_f1.html

私が初めて見に行ったF1観戦が、この悲劇の富士だったわけですが、色々な色々な幸運が重なって、私は体調を崩すこともなく、お腹を空かすこともなく、トイレに困ることもなく、終電を逃すこともなく、無事帰宅できました。それでも、地獄絵図はたくさん見ました。

初めて行ったF1がこんなだったので、普通なら「もう2度と行きたくない!」と思ってもおかしくなかったんですが、一緒に行った相方の友人が、

「鈴鹿でやった時はこんなことなかったし、これでF1のこと、嫌いにならないでね」

と優しく言ってくれたので、嫌いにならずにすんだのでした。

実際、2年後以降鈴鹿に2回行っていますが(今年も行く)、大雨に降られつつも、楽しかった。
相方の優しい友人のおかげで、私は鈴鹿に行こうと思えたのです。いい友人です。

それはともかく、
昨日、この第一次訴訟の証人尋問を傍聴してきました。それも終日。
午前中は富士スピードウェイ側の責任ある立場にいた人の尋問、午後は原告(被害を受けた観客)から5人の尋問。

被害に関する話は今まで色々聞いてきたつもりではいましたが、生で当時何があったかを改めて聞いて、5人がこれだけの思いをしたということは、10万人クラスでどれだけの人がつらい思いをしたのか、想像して悲しくなりました。

私と相方は、相対的に被害が軽い方だった。
それは、一番安いチケットで、過酷な気候にも耐えられるように色々準備していたから。

でも、昨日証言した人の中には、61,000円のチケットを家族3人で買って、予選時のシャトルバスの混雑がひどすぎて決勝レースを見に行くこと自体をあきらめた人が2人もいた。
経済的損失はもちろん、その精神的損失を考えると、本当に涙が出そうになりました。

裁判は長くて、ここまで来るのになんと5年もの歳月がかかってしまった。
証人の人は、当時のことを一生懸命思い出して話したと思う。
裁判官さんたちは、証人の話を一生懸命聞いていた(聞いてくれないと困るけど)。

もう、次は判決になるそうです。一次訴訟は1月に判決が出ます。
長い戦いが、やっと終わります。

***

今回、証人尋問ということで、実際にイベント興行側と参加側の話を直接裁判官に話す機会だったわけですが、今まではそれをすべて書類で行ってきました。

最初は、この裁判で一体何を争うのか、そもそも論から入り、被告(イベンターである富士スピードウェイ株式会社)側弁護士が、何を被害とするのかについてクレームされるところから始まりました。
正直なところ、「そこからか?!」と驚いた記憶があります。
確かに、この手の損害賠償訴訟というのはとてもめずらしく、経済的、精神的被害をどのように計るか、各個人の被害の度合いは違い、しかし大規模イベントということで集団訴訟という形をとったことで、損害が不明確になってしまっていたのは事実でした。最初から議論することには意味はあったと思います。

だけども、だいたい月1回の公判で、1回ずつ意見を交換するのはあまりに長すぎた。
今の訴訟のシステムではどうしようもないけれども、あの時間の長さで、当時の怒りを忘れてしまうには十分な長さだったかもしれない、と今でも思います。

ここまで5年。
長かったのか短かったのか。
やっと終わります。
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆこゆこ

Author:ゆこゆこ
ハードな仕事を経てメンヘル不調に。2回の長期休職の後に退職。派遣社員を2年半した後、契約社員として本格的に仕事を再開しました。

好きなものは大自然、旅行、パン作り、Perfume。

大学での専門は植物生態学ですが、園芸植物のことはよくわかりません。

開発コンサルタントという妙な仕事をしていたおかげで世界の辺鄙な場所へ行ったことが多いです。

これまでの訪問者数

最近の記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

