Esperanza

スペイン語で「希望」。 果報は寝て待て。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Pao de queijo

iPadはなぜかポルトガル語キーボードに対応してないので、若干スペル違うのが気になりますが、ポン・ディ・ケージョです。ブラジルのチーズパン。

今日、無性に食べたくなって、ブラジルで買ってきたミックスを使って焼いてみました。
20100927_1.jpg

できあがり。
20100927_2.jpg

ちょっと違う気もするけどまあ十分おいしい。
んーでも、最寄りのスーパー(@フロリアノポリス)で売ってるやつより好みだな。
パクパク食べて、取り急ぎ満足。
次に作る時は、チーズをもう少し多く入れてもいいかも。

ポン・ディ・ケージョは日本ではなかなか手にはいらないので、今日みたいに食べたくなると面倒だなあ。
…でも、まともに作ってみたいと思って、材料のマンジョーカ芋の粉をひと袋(1kg)買ってきたんでした。今日調べてみたら、マンジョーカ芋っていうのはキャッサバのことで、その粉っていうのは、タピオカ粉と同じだとか。

地球の歩き方にはそんなこと書いてなかったぞー。

まあどちらにしても日本では比較的手に入りにくい食材。(製菓材料店に行けばあるけど、ブラジルではひと袋150円くらいなのよね…。)

チーズは、ブラジルのチーズじゃないとダメかと思ったけど、ピザ用のチーズとか、パルメザンでいいらしい。これなら日本でも容易に手に入る。

日本語のサイトにも、キャッサバ粉で作るレシピが載っていたので、今度はそれで作ってみようと思います。

ちなみに、ポン・ディ・ケージョはパンという名前ですが、発酵させたパンではなく、材料を混ぜてこねて焼くだけなので、作るのはとても楽ちんです。時間もあまりかかりません。

***

今日は昼過ぎまで寝てしまいました。起きたら頭痛が…。ご飯を食べてしばらくしたら治ると思っていましたがなかなか治らず。なんとなく熱っぽくなってきて、頭痛も治まらないので解熱鎮痛剤を服用。それでも頭痛が治まらない。

そんな時にポン・ディ・ケージョが食べたくなり、そこから作って食べたら少し元気になりました。どうなってるんだ私。お腹すきすぎ???

今日は余裕があったらスケートに行こうと思ってましたが、元気なく断念。明日は行けるのか?!限りなく自信がない私。悲しい。。。
でもここんところ寝込んでいるので体力も落ちてるし、少し動かないとなあ。
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆこゆこ

Author:ゆこゆこ
ハードな仕事を経てメンヘル不調に。2回の長期休職の後に退職。派遣社員を2年半した後、契約社員として本格的に仕事を再開しました。

好きなものは大自然、旅行、パン作り、Perfume。

大学での専門は植物生態学ですが、園芸植物のことはよくわかりません。

開発コンサルタントという妙な仕事をしていたおかげで世界の辺鄙な場所へ行ったことが多いです。

これまでの訪問者数

最近の記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。