Esperanza

スペイン語で「希望」。 果報は寝て待て。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日は会議

※:今日の日記は仕事の話で詳細を省いてしまったので、意味不明な部分がありますがご了承下さい。ちなみに、社内の研究開発テーマを決めるワーキンググループに入っていて、その最終段階にきています。

***

今日は私のような若手がはあまり出ないような会議に出てきました。
一応、空港の課長さんに、「若手に頑張って欲しいんだよ!」とお願いされ。

企画書を作り込んでいたので、説明はほとんどなし。質疑応答。これまでのワーキンググループの議論ででたような質問が出て、自信を持って対応できました。それもあって、5月から色々と時間をかけて議論してきたことが、身になっているな、と嬉しく思いました。

それから、私が提案していた内容については今まで懐疑的だった人が、内容に対しての意見は変わらなかったものの(内容的にしょうがない)、私が社内で感じている問題点について同じ危惧を持っていたらしく、それに対して理解してもらえたように思います。

新入社員の時に新規ビジネスを手がける部署にいたこともあって、うちの会社で新規事業をやることの難しさは痛感しているつもりです。うちの会社で課長クラスでもそれをわかってない人がいるので、なかなか厄介です。今回のワーキングでも、事務局をしていた2人のうちひとりはビジネスに対する認識が狭く、企画書の作成も説明もイマイチで、全然熱意が感じられずがっかり。前回は私の企画をその人に説明してもらっていたので、今回は自分が出席できて良かった。。。

もうひとりの事務局担当者はなかなか熱い人で、去年別のワーキング(私は体調が不安定で途中で離脱)で知り合い、色々な議論もし、会社での取組みの将来性などなど、今回もかなり色々な話をしたし、情報も教えてもらいました。今日も会議の後、色々と思ったことをメールしました。そういうのをしっかり聞いてくれる人なので、彼と知り合えて良かったと思ってます。

今回のワーキングは集まったメンバーがとても良くて、人脈が広がったのが一番の収穫でした。ワーキングの途中で上の人の意見で検討テーマとメンバーが変わって、変わった後に知りあえた人も出会えて嬉しい熱くて色んなアイデアを持っている人でした。

それだけでもワーキングをやった価値はあるけれども、今回今まで流されてきた大切な事項を検討することになったので、せっかくだからこの大問題も画期的な試みを決断して、少しでも前進して欲しいです。これまでの失敗も糧にしてほしい。

・・・やろうとしているのは、縦割り社会に横串を刺すような仕事の仕方です。
言うのはとても簡単ですが、実現するのはとても難しい。

***

今日はその会議で燃えつきてしまい、後は何してたかよくわからないままネイルの予約の時間になってしまいました。明日も午前中はJICAで報告会です。今週は毎日会議があって、落ちつかないです。。。
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆこゆこ

Author:ゆこゆこ
ハードな仕事を経てメンヘル不調に。2回の長期休職の後に退職。派遣社員を2年半した後、契約社員として本格的に仕事を再開しました。

好きなものは大自然、旅行、パン作り、Perfume。

大学での専門は植物生態学ですが、園芸植物のことはよくわかりません。

開発コンサルタントという妙な仕事をしていたおかげで世界の辺鄙な場所へ行ったことが多いです。

これまでの訪問者数

最近の記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。