Esperanza

スペイン語で「希望」。 果報は寝て待て。

秋バラの季節が近づいてきました

本当は今日のベランダの様子を撮影したんですが、画像縮小アプリがうまく動かず。
写真は後日アップします。すみません。

ここ1週間で急に冷えてきましたね。
今まではハダニ被害にあった葉が落ちていたんですが、今度は春一番に出た葉が寿命になったようで、次々と落葉しています。
ベランダなので、先回りして落ちそうな葉を回収・・・。

そんな中、枝が次々と伸び始めました!
暑い方が光合成量も多いし、成長速そうなものなのに、不思議なものです。
やっぱり、生き物には適温というものがあるんですねぇ。
(酵素のことを考えたら当然なんですけどねぇ。忘れてました。)

フロリバンダローズのマチルダさんは、すでに花芽のついた枝が大量に出ているにもかかわらず、まだまだ芽が出続けている。どうした、マチルダ?!というくらい。
現時点でも花が小さくて、花の形さえなさない状況なのに、、、やっぱりきれいな花が見たいし、

・・・というわけで、現在ひたすら芽かきをしております。
毎日毎日、えらい成長しているので、どんどん芽かき。
普段フロリバンダはあんなに分枝しないのに(頂芽だけつくイメージ)、なんでだろう?
まあ、どちらにしても、弱い枝も成長していることだし、強い枝は1本を残して芽かき。

イングリッシュローズのパット・オースチンの方は、放置(笑)。
落ちそうな黄色い葉だけ回収して、あとは特に何もなく。
太い枝から強そうな枝が2本ばかり出てきて、また強そうな花芽も出ているので、いい花咲かせてくれるといいけどねぇ~。その他の枝からどうなるかは、全然フォローできてない。
まあこっちはそこまで花芽のついている枝がたくさん出ているわけじゃないし、ほどほどきれいな花が咲くんじゃないかと、勝手に期待。

イチゴ。
そろそろ10月、定植の季節です。
狭いベランダ、こんなのを買いました。
ハーベリーポット

三角形でイチゴの実が重ならないようにできるので、良いです。
来年はたくさん収穫するぞぉ~!

今は子株をポットで育てていて、10個くらいころがっているので、ともかく邪魔なんですよw
早く片付けてしまいたい~、けどもうちょっと待った~。

今日驚いたこと。
カモミールが、こんもりと復活してきた・・・!
すごい生命力ですわ。
詳しくは写真がアップできた時に。
プランターはこのままで、植え替えるかどうするか。

今までひどい仕打ちをしてきたチシマキンバイさんも、近々まともな、もう少し大きなプランターに入れてあげよう。そうしたら来年5月くらいに、とってもきれいな黄色い花を咲かせてくれるはずだ。

秋は園芸の世界では結構忙しいんだなぁ。

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆこゆこ

Author:ゆこゆこ
ハードな仕事を経てメンヘル不調に。2回の長期休職の後に退職。派遣社員を2年半した後、契約社員として本格的に仕事を再開しました。

好きなものは大自然、旅行、パン作り、Perfume。

大学での専門は植物生態学ですが、園芸植物のことはよくわかりません。

開発コンサルタントという妙な仕事をしていたおかげで世界の辺鄙な場所へ行ったことが多いです。

これまでの訪問者数

最近の記事

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索