Esperanza

スペイン語で「希望」。 果報は寝て待て。

日本人にとって桜は重要なものなのか

今日、NHKで「ドロクター」というドラマの再放送を見てました。
「Dr.コトー診療所」みたいな僻地医療のお話なんですが、ベースは実話の本のようでした。

Dr.コトーのドラマは主役が「北の国から」の吉岡秀隆さんだったこともあり、あまり違和感がなかったんですが、今日見た「ドロクター」の主役は小池徹平で、ちょっと年も貫録も演技力もいまいちだったかな・・・。。。
お話は良かったんですけどねぇ。

で、そんなことを書きたかったわけではなくて。
桜です。桜。

「ドロクター」の中に、「桜を見たい」という終末期の患者さんが出てくるんですよね。
医療もののドラマやマンガには、ほぼ必ず「桜を見たい」という患者さんが出てくる気がします。

「最後の一葉」という小説がありましたが、それの逆ですよね。
桜は、日本人の心だ、とか色々な説明?がありますが、何なんでしょうかねぇ。。。
私は表現力がないので、うまく説明できないんですが、それだけじゃなくて、桜は日本人のメンタリティに何かしら乗っかっているような気がしてならないのです。

正直言うと、何かしらのモノが国民性や遺伝的な性質に組み込まれているとは、思いたくないんです。
そんなことはないだろう、と基本的には思っている。
日本の文化として桜は重要なモノであるけれども、桜を見ないで死んだ日本人が全員不幸だとは思わない。
そう思っているんです。
特にソメイヨシノが咲かない北海道に行ってから、日本人だから桜じゃない、と思っていました。
(北海道にもエゾヤマザクラがありますが、葉と一緒に咲くため、ソメイヨシノのような派手さがないので、本州以南の人が思ういわゆる「桜」とは違うものと考えています。)

だけど・・・
やっぱり桜は春の象徴であり、「人生」の象徴なんでしょうね、日本人にとって。
冬の寒さが厳しければ厳しいほど、春の喜びは大きい。(特に北海道は・・・ですけど)
だからこそ、人生の厳しい時期には、春の喜び=象徴としての桜を見ることを励みに、自分を奮い立たせているんでしょうねぇ。。。

北海道の場合はちょっと違う。
冬の厳しさは本州よりずっと厳しいけれども、いわゆる日本文化が発展してきたところからは、地理的にも気候的にもあまりに離れているので、「日本じゃない」といえば日本じゃない。
なので、春の喜びは桜じゃなくて、シラカバやハルニレの展葉(葉が出ること)と新緑で感じるんですよね(私は)。人によってはシラカバ花粉症とかもあると思うんですが(笑)。

でもでもきっと、北海道に生まれ育った人でも、春のソメイヨシノの開花には感動すると思うし、それを人生の励みにできるんだと思いました。

日本人にとって桜って何なんだろう。。。
結果は理解できるけど、「何か」はやっぱりうまく説明できない。

***

ちなみに、去年の夏~秋以降、私は体調を崩してしまったわけですが、その理由のひとつとして、「日本の夏至の代わりにブラジルの冬至を過ごしてしまった」=夏の代わりに冬を過ごしてしまった、ということをよく言っています。
南半球なので、季節は当然逆。夏の入り口(梅雨明け)まで日本にいて、それから真冬のブラジルへ。酷暑の時期を過ぎた頃に帰国。次の年は5月の暑い時期にブラジルへ、えらい寒かった冬を過ごして、7月中旬に真夏の東京へ帰国。

2年連続で夏から冬の移動をしています。冬から夏の移動も1回しています。
そういう季節の激しい変化がストレスになっていたのは間違いないです。

でもそういえば、誰かに話をしたことはあったんですが、今年の春、桜を3年ぶりに見たんです。
一昨年はインドネシア、去年はブラジルにいました。桜の時期、1週間くらいいれば十分だと思うんですが、咲いている時期まるまる出張で。
桜を見られないのは、何か損をした気にはなるんですが、季節感を多少失うということはあるなー、くらいに思ってました。私の職場では、桜が見られないだけでなくて、日本で正月を過ごせない人も多くて、季節感としてはめちゃくちゃな状態の人がたくさんいるので、こんなもんだと思ってました。

でも今日のドラマを見ていて、やっぱり日本人として生まれ育って、正月を過ごして雪を見て、桜を見て、花火見て、紅葉見て、、、っていう生活をすることで、健康的に過ごせるんだな、と思いました。
正確には、海外に行っても生きてはいけるんだけど、日本らしい生活をすることで「より健康的に」なれるのかな、と。(海外にいる=ストレスが多い、というよりは、日本にいる=ストレスが少ない、という感じ)

やっぱりうまく説明できないんですが、思ったより桜を見なかったダメージは大きかったかな、
と今更思った次第です。
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆこゆこ

Author:ゆこゆこ
ハードな仕事を経てメンヘル不調に。2回の長期休職の後に退職。派遣社員を2年半した後、契約社員として本格的に仕事を再開しました。

好きなものは大自然、旅行、パン作り、Perfume。

大学での専門は植物生態学ですが、園芸植物のことはよくわかりません。

開発コンサルタントという妙な仕事をしていたおかげで世界の辺鄙な場所へ行ったことが多いです。

これまでの訪問者数

最近の記事

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索