Esperanza

スペイン語で「希望」。 果報は寝て待て。

9/30のパン

昨日のパン(全粒粉+くるみ)。

20120930のパン

夕食作りながら作った割には、まあまあの出来。
おかげで朝のトーストタイムはとっても幸せ。

今回の注意点は・・・

・気温が高かったので、中種の発酵時間は短めの2時間
・1次発酵は、前回の反省から30分(短め)。フィンガーテストをして、若干発酵不足な感じだったけど、発酵過多が怖くて終了。
・気温が高かったので、ベンチタイムは10分。
 (→ベンチ後の生地は成形しづらい程度の固さだったので、ベンチはもう少し長くすべきだった)

それ以外は今まで通り。

やっぱり、型の上までは膨らみません。
くるみ入っているし、仕方ないのかな。
でもでも、焼きあがりはなかなか良くて、表面はぱりっと、中はまあまあしっとりと。
香りが良く、おいしいです。

一晩置いても柔らかくてまっすぐ切れなかった!(嬉しい悲鳴)

今日色々調べてみたところ、型に対して生地の量が少ないがために膨らまないのかもしれない、という可能性がでてきました。以前から、ちょっと少ないかな、とは思っていたんだけども、最初にしっかり山型になったのもあって、控えていたのですよね。。。

私が好きな全粒粉等を入れる以上、あそこまでは膨らまないかな。
次は350g(今までは300g)でやってみようかなあ。

***

インスタントドライイーストでは、まあまあおいしいものができることが確認できたので、またもやとかち野(さくらんぼ)酵母にトライしたい・・・という気持ちが出てきました。
そのための「オーション」(最安値強力粉)でもあるし。

うう、しかし、失敗したときにすごくへこむので、それも怖い(笑)。
でも、作らないと、うまくならない。

あ~。
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆこゆこ

Author:ゆこゆこ
ハードな仕事を経てメンヘル不調に。2回の長期休職の後に退職。派遣社員を2年半した後、契約社員として本格的に仕事を再開しました。

好きなものは大自然、旅行、パン作り、Perfume。

大学での専門は植物生態学ですが、園芸植物のことはよくわかりません。

開発コンサルタントという妙な仕事をしていたおかげで世界の辺鄙な場所へ行ったことが多いです。

これまでの訪問者数

最近の記事

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索