Esperanza

スペイン語で「希望」。 果報は寝て待て。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Viva Chile!

ご存知の方も多いかと思いますが、私は高校生の時にチリのサンティアゴに1年ホームステイしていました。

チリのニュースは滅多に日本まで届くことはなく、たまにあるとしたら地震とか、ピノチェトとか、あまり嬉しくないニュース。今回も鉱山の落盤事故という暗いニュースでしたが、全員の生存が確認された後(正確には、世界的にニュースになったのはここからだと思われる。私がこのニュースを聞いたのはブラジルだったし・・・)、鉱山近くに家族が集まってテント村を作っている映像や、様々な国の援助の手が差し伸べられる様子、現地を見舞う大統領・・・普通のチリ人がテレビに映っていて、普通の温かいチリ人が話をしている様子を見て、本当に懐かしくなりました。

チリの家族に、日本の家族を会わせたくなった。
逆だ。
日本の家族に、チリの家族を会わせたくなった。

チリ国歌が何度も歌われていたのですが、歌詞を断片的にしか覚えてなくて、ちょっと悲しい。でも良くわかるチリなまりのスペイン語を聞けて、ちょっと嬉しい。

***

NHKのBS1の「今日の世界」。アナウンサーをしている市瀬さんは元記者なんだけれども、英語とスペイン語が堪能で、めちゃめちゃかっこいいです。よく通訳を挟まずにインタビューしている様子が映るんだけれども、とてもわかりやすくてシンプルに聞いていて、すごいなあ、と思います。

私は人前で話すことはないけども、でも何かと世界の役に立てればいいなあ。
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆこゆこ

Author:ゆこゆこ
ハードな仕事を経てメンヘル不調に。2回の長期休職の後に退職。派遣社員を2年半した後、契約社員として本格的に仕事を再開しました。

好きなものは大自然、旅行、パン作り、Perfume。

大学での専門は植物生態学ですが、園芸植物のことはよくわかりません。

開発コンサルタントという妙な仕事をしていたおかげで世界の辺鄙な場所へ行ったことが多いです。

これまでの訪問者数

最近の記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。