Esperanza

スペイン語で「希望」。 果報は寝て待て。

スポンサーサイト


ストレス源とストレス解消

写真は昨日のご飯。タイ料理屋のパイナップルチャーハン。
20101016


最近書きたいことはいくつかあるんだけど、鈴鹿疲れが出ていて、全然書く元気がありませんでした。仕事は全然してなくて(できなかった?)、会社を出たのは早かったんだけど、食事したりして(自炊する余裕は当然ない)いるうちに、帰宅時間はそれなりに遅く。帰宅しても、ぼーっとしているだけであっという間に日付が変わってました。

何もしてないのに、時間がいつの間にか経っている、っていうのは、あんまり調子が良くないってことなんです。疲れているんだけど、一晩寝ても取れないような疲れ。

最近は人間不信に陥りそうになっていた(ひとつひとつは小さなことなんだけども、週1回のペースで3回くらいあるとつらいですね)ので火曜日にあったカウンセリングでそんな話をしてきました。

出張もあったので、カウンセリングは久しぶり。
最近はストレスに感じたことの分析をする認知療法ではなく、世間話を定期的にすることが多かったのですが、今回は久しぶりにストレスの話をしました。

細かいことなんだけど、どうにも心に刺さって痛くて仕方なくて、他人の目が気になって仕方なかった。
カウンセラーは、「とにかく疲れるようなことはしない!疲れるようなことは考えない!目指せ無神経!」と言ってまして、なんだか不思議な説得力があり、妙に納得して楽になりました。

カウンセラーがいいのか、付き合いが長くなってきていい感じなのか、相性がいいのかわかりませんが、とりあえずいつも助けられています。

今週は疲れてて仕事になんなかったってことですね。
週末休めばさすがになんとかなるでしょう。。。

***

で、ストレス解消の方ですが、今日はお気に入りの銀座にある豚肉薬膳鍋を食べに行きました。会社の人と飲みに行くのは結構久しぶり。人数が5人くらいで、人数も程よく、まったり・・・するはずが、なんだか話がかみ合わないふたりを見てたらおもしろくてずっろ笑ってました。みんななんとなくストレスたまってたんでしょうね、くだらない?ことをたくさん話してました。

明日は完全休養日です。
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆこゆこ

Author:ゆこゆこ
ハードな仕事を経てメンヘル不調に。2回の長期休職の後に退職。派遣社員を2年半した後、契約社員として本格的に仕事を再開しました。

好きなものは大自然、旅行、パン作り、Perfume。

大学での専門は植物生態学ですが、園芸植物のことはよくわかりません。

開発コンサルタントという妙な仕事をしていたおかげで世界の辺鄙な場所へ行ったことが多いです。

これまでの訪問者数

最近の記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

