Esperanza

スペイン語で「希望」。 果報は寝て待て。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久しぶりに、国産小麦のパン。

先々週からちょっとドタバタしていて、久しぶりに家にパンがない状態になり、久しぶりに買いました。

先週香港にこそっと行ってきたのですが、帰国して早速、パンを焼きました。
気分転換に?、国産小麦で。

使ったのはホームメイド協会オリジナルの強力粉(春よ恋)ととみざわからの贈りもの(国産小麦ブレンド)。
さくらんぼ酵母。70%中種法。

さくらんぼ酵母で中種法をしたので、水の分量を間違えてしまい、かなり水っぽい生地に・・・。
何度も粉を足したりして、大変でした。久しぶりにやると、いかんねー。
中種法とさくらんぼ酵母用に、ちゃんと分量をノートに書いて間違えないようにしてたのに、いつの間にか違うことをしてた私・・・。

まあその後なんとか、生地っぽくなり、電子レンジの中に放置して中種発酵。色々あって、ちょっと過発酵気味。
(中種なら多少過発酵でもなんとかなる)
その後全部をこねていても、なかなか生地がまとまらない。水分多すぎ+蛋白量が少ないので、仕方ないんだけど、微妙な気分だった。

電子レンジの中に放置して1次発酵。すこしゆるめの生地だったけど、その後はまあまあまとまって、成形。
2次発酵はかなり時間がかかりました。電子レンジで35℃の発酵を1時間。まだ足りなくて、40℃に上げて、さらに15分。なんとか形になりました。

焼きあがり。
20121111パン

中身。
20121111パンスライス

中身はちょっとキメが荒くなりました。国産小麦だし、限度があるかなぁ・・・。
まあでも、食パンとしては十分。
今度は、水分量に気をつけて焼いてみよう。どこまでいけるかな。

風味は、ちょっと違います。
私は北海道時代によく焼いていたので、懐かしい味?なんだけども、なんというかより香ばしい感じで、小麦の味がしっかりする気がします。全体的に、軽い感じ。

輸入小麦もかなり減ってきたので、次に何を買うか考えなくちゃ。
小麦の種類で、意外と香りが違う気がします。

ふふふ~♪
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆこゆこ

Author:ゆこゆこ
ハードな仕事を経てメンヘル不調に。2回の長期休職の後に退職。派遣社員を2年半した後、契約社員として本格的に仕事を再開しました。

好きなものは大自然、旅行、パン作り、Perfume。

大学での専門は植物生態学ですが、園芸植物のことはよくわかりません。

開発コンサルタントという妙な仕事をしていたおかげで世界の辺鄙な場所へ行ったことが多いです。

これまでの訪問者数

最近の記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。