Esperanza

スペイン語で「希望」。 果報は寝て待て。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

次のキャリアへの準備開始

去年から体調を崩して休職中なのですが、今の海外の仕事は色々な面で体力面でもストレス面でもきつい仕事なので、主治医のアドバイスもあり、近々退職することになりました。

まだあまりおおっぴらにしていないので、ブログを読んでくれている人にこっそり。
ちゃんと退職願いを出して、まもなく退職となったら、皆さんにしっかりご報告&ごあいさつをします。

本来は、もう復職しない、と決めたらすぐ退職しないといけないんだけど、うちの部長(上司)が、
「実際に体調が悪くて仕事に戻れないんだし、残りの休職期間は次のキャリアへの準備期間ってことでいいんじゃないのか?」と、人事にかけあってくれました。。。

それで、人事もその意見を受け入れてくれました。。。
なんて寛大な会社。。。
いい会社なんだよなぁ。そういう面では。
人もいい人が多い。

まあ、会社に不満があって退職するわけではないので、未練がないわけじゃないんです。
まだまだ、学びたいことが山ほどあった。
会社にいれば、ぼーっとしていてもかなりの頻度で海外の経験を積むことができたはず。
色々な分野の経験も積むことができたはず。
なんですよ。

でも、体力がもたないんだから、しょうがない。
海外に出ることにすると、いずれ限界が来てしまうので、それはできない。
今の部署にいる限り、海外に出ずに仕事をすることは難しい。

なので、とりあえず違う道を考えてみることにしたけれど・・・
何しろ、高校生の時から開発コンサルになりたかったから、どうしようか困ってしまった。

でも、「あなたなら何かしら仕事があるわよ」「翻訳なんかどう?在宅でできるし。」と言う主治医の言葉を信じて、今までの経験と語学が活かせる仕事・・・の中に、翻訳があることに気がついて。
今後のライフスタイルを考えてもいいのかな、と思って。

だけど、いくら語学ができても、翻訳はトレーニングも必要だし、勉強もこれからしないといけないので、どうなるかわからないけど、できるだけのことはしたいと思います。目指すのはフリーランスなので、できれば自分で仕事がマネージできるというのは、あこがれるし。素晴らしいな、と思って。
まだ可能かどうかはわからないけど、翻訳と国際協力の仕事を両方できたらいいな、と思ってます。

ある意味、以前には見えなかった目標かもしれないです。
また自分の体調が良くなって、生活が落ち着いて、長期の海外出張もできるようになったら、また国際協力の方に戻りたいな、とも思っているんだけれども、フリーランスとしてちゃんと独立していれば、それもできるしなぁ、とかとか。

とりあえず、翻訳の修行をしている間、環境コンサルの仕事をパートタイムでできるところを探して、ちょこちょこ働こうかと思っています。うちの会社からも仕事を回してもらえるようにお願いするけれど、他の筋もあたっているところ。あまり期待しないでいた某友人の筋も、案外仕事がありそうで、人の縁のありがたさを早速感じています。他にも、まだいくつかアテがあるので、ひとつずつ。

***

翻訳ですが、スペイン語と、英語の技術翻訳をしたいとたくらみ中。

スペイン語はほぼ不自由なくコミュニケーションがとれるくらいなんだけれども、学校で習ったことはなくて、文法も独学(でもそこそこ自信はある)。資格を何ひとつ持っていないのもあるので、一度ちゃんと習いたいな、と思っています。スペイン語をちゃんと教えてくれるところはそんなにないので、調べるのに苦戦しましたが、現在ひとつ問合わせ中。せっかくだからちゃんと使える技術を身につけたい。

私より英語できる人なんて世の中星の数ほどいるので、翻訳なんて考えたことなかったけど、実務や技術翻訳には社会人経験や専門分野があるとできることが増えるみたいなんですね。確かに、論文なんかは読んだことない人にはなかなかうまく訳せない気がします。その辺に私でもできそうな余地があるような気がしてきました。環境・公害なんかの分野だとそんなに仕事がない気がしますが、いつかやってみたい。スペイン語も仕事が決して多くないみたいなので、英語でも翻訳能力を磨いておいた方がいいと思うし、やってみたいと思います。

翻訳業界、結構年を取ってから参入する人も多いみたいなので、しっかりやっていれば、なんとかなると信じて。
(翻訳にはセンスが必要という話もあるし~~~)

***

前進あるのみ!と思うようになって、急に?元気が出てきた気がします。
人間、先が見えないと停滞しちゃうもんなのかなー。まあ、そうだよなー、。
調べ物して、本買いに行って、メール出して、家の整理を始めました(^^;)。
夜早く寝なくちゃ、と思うようになりました。大きな変化。

次は、業務経歴書をまとめて、いつでも応募できるようにしておくことと、英語のトレーニングのために何か読むこと、スペイン語の文法をおさらいします。ポルトガル語ももう少しかじろうかと。
(先日ブラジル人にメールしようと思って、まったく書けなかったので・・・)
久しぶりに机に向かって、かりかりと勉強しようと思います。お金かけたくないので、できるだけ独学で。
浪人時代もほぼ独学だったから、多分できる!Yes I can!

というわけで、新たな一歩を踏み出そうというところです。
がんばるぞー。
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆこゆこ

Author:ゆこゆこ
ハードな仕事を経てメンヘル不調に。2回の長期休職の後に退職。派遣社員を2年半した後、契約社員として本格的に仕事を再開しました。

好きなものは大自然、旅行、パン作り、Perfume。

大学での専門は植物生態学ですが、園芸植物のことはよくわかりません。

開発コンサルタントという妙な仕事をしていたおかげで世界の辺鄙な場所へ行ったことが多いです。

これまでの訪問者数

最近の記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。