Esperanza

スペイン語で「希望」。 果報は寝て待て。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サンリッチ酵母、スゴイぞ。

ここ2回のパンは、ホームメイドクッキング(旧ホームメイド協会)オリジナル製品の、サンリッチ酵母という天然酵母を使って作りました。

サンリッチ酵母
ホームメイド協会オリジナル酵母。小麦粉・米・ぶどうが原料です。ソフトで風味があり、どのパンにも使える天然酵母です。安定した発酵力で失敗がありません。


http://online.homemade.co.jp/products/detail.php?product_id=905

1袋250gで1,420円というのはだいぶお高いのですが・・・
それでも調べてみると、天然酵母の良さが強いにもかかわらず、酵母が強く、初心者でも失敗しにくいので、この価値はあるらしい、です。

私はとりあえず、ホームメイドクッキングの天然酵母パンコースに通う母から1袋もらったんですが、
これを使ってみて、パンの風味がぐんと上がりました。
断然おいしくなりました。ふくらみもよくなりました。
驚きました。かなり感動しました。

特徴としては、事前に粉から生種を作ります。所要24時間。
生種を使って生地を作ります。1次発酵約2時間、2次発酵約1時間。(イーストの約倍)

ちなみに、250gあると、350gのパンが6回くらい焼けます。
1回あたり、約237円。パン1斤買うより高い
ひょぇ~

まあとりあえず、もらったのでこれは使います。
今度もう1個買おうと思ってます。
だっておいしいんだもん。。。

***

サンリッチ酵母1回目は、粉はオーション(日清製粉)+全粒粉(10%)+くるみ(10%)。
できあがりはこんな感じ↓
サンリッチ1回目

くるみ入りでこんなにふくらんだのは初めて!

中味も、とてももっちりで、とってもおいしい。
なぜかチーズ風味がしました。

サンリッチ酵母はあまり風味がしないという話だったので、多分粉の個性なんだと思っています。
↓のとおり、灰分が多いので、個性が強いようです。
オーション
(オーション、富澤で扱っている強力粉の中では最安値で買ってみました。ダントツで安い。)

***

サンリッチ酵母2回目、オーションがなくなったので、おそらく日本で一番メジャーな強力粉、日清製粉のカメリヤ!
カメリヤ

タンパク(グルテン)量がオーションより少ないですが、灰分が少なく、粉も白っぽいです。
(スーパーカメリヤの方が白いらしい)
意外とタンパク量が少なくて、国産小麦に近いじゃない・・・?と思ったのですが、メジャーなだけにやっぱり安めなので、まず試してみようかと。

いつも通り、カメリヤ+全粒粉(10%)+くるみ(10%)。

昼ごろ朝食としてパンを食べてから作ったのですが、18時半に相方の用事で出かけるまでに焼き終わらず。2次発酵の最後のあたりで電子レンジから出して、ラップをかけて、台所に放置しました。
室温は多分23℃くらい。

それから1時間半後くらいに帰宅。この時点で2次発酵は2時間半はしていることになるので、どうなってるかと思ったんですが・・・
型の上まで、ふくらんでました。くるみ入り350g食パンでは最高記録の伸び。過発酵の様子もなく。

エェェェ・・・・?

急いで予熱をして、オーブンへ。
焼き上がり・・・もふつう。
翌朝切ってみても、ふつう。気泡が特に大きいということもない。
食べてももっちり、いつもよりおいしいくらい!!!

なんじゃそれ~

衝撃でした。サンリッチ酵母の底力を思い知ったというか。

ゆっくり発酵している分、生地が熟成されて、風味が出るんですよね。こねが足りない分を補ってもらっている感じもあります。酵母の発酵力が弱いので遅いのですが、その分生命力が強いというか、長持ちするように思います。

チーズ風味はありませんでした。オーションに比べてカメリヤは、小麦粉のいい風味があるように思います。

いやぁぁ、恐るべし、サンリッチ酵母。
豊洲に富澤もオープンしたし、いずれホシノも試してみたいけど、まだちょっとハードル高そうだなぁ。
次は干しブドウ酵母を起こしてみたいと考え中。今日びん買ってきたし。
奥深いぞ、天然酵母の世界。
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆこゆこ

Author:ゆこゆこ
ハードな仕事を経てメンヘル不調に。2回の長期休職の後に退職。派遣社員を2年半した後、契約社員として本格的に仕事を再開しました。

好きなものは大自然、旅行、パン作り、Perfume。

大学での専門は植物生態学ですが、園芸植物のことはよくわかりません。

開発コンサルタントという妙な仕事をしていたおかげで世界の辺鄙な場所へ行ったことが多いです。

これまでの訪問者数

最近の記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。