Esperanza

スペイン語で「希望」。 果報は寝て待て。

翻訳学校、スタート

そういえば、いつ頃から翻訳をやろうと考え出したのか・・・
主治医から、将来のことを考えるように言われて、主治医にアルクのムックを見せてもらったのがきっかけかな。多分、10月だったと思う。それから在宅翻訳の世界がどんな感じか、学校に行く必要があるのか、色々情報収集を始めた。

まず、無料で力試しをしてくれるところを見つけて、英語とスペイン語を出してみた。
返事は迅速に来て、好感度大。
そして、私の実力が低いことを知った。

おかげで、まず学校に迷わず行くことにした。
ただ、学校はパッと見コストが高くて、「それってどうよ?」と思う額のところもちらほら。
でもよく調べてみると、良心的なところもちゃんとある。
なぜ良心的かも調べて・・・

結果、英語については、翻訳会社が直営でやっている学校で、無料力試しをやっていたところが、ホームページもよくできていて、少人数、環境の仕事も扱っていて講座も開いている、ということでそこに決めました。
今ちょうど、基礎クラスが半額キャンペーンだったこともあり・・・これは、ここへ行け、という運命かなとも思いました。

場所を見たら、私が浪人時代にアルバイトしていたモスバーガーの隣だということがわかってビビりましたが。実家に近すぎる。笑った笑った。

そう、翻訳会社は、なぜか実家の近くに集まっているようなんです。そういう地区なんですね。
でもそんなことなかなかわからないので、知ってびっくりという。世の中わからない。これもまた縁か?!

そんなわけで、12月7日から早速講座がスタートしました。
初回の課題は少なかったんですが、2回目からなかなかボリュームがあり・・・ハイ。医療系のクラスなので、最初は専門用語の嵐だということはわかってはいましたが、動詞の訳し方、日本語の使い方もすぐにはわからないものが多く、辞書を見てもわからないことがとても多いので、とても大変でした。

今週の課題は先週を上回るレベルなので、これからやらないといけないんだけども・・・

ともかく、予習量もすごくて、授業のスピード、こなす量もすごい。
クラスは3人なので、質問はいつでも飛ばせるし、色々な訳が出てくるのですごく勉強になるし、おもしろい。
とにかく、「濃い!」です。受講料を払う価値がすごくありました。

とりあえず、今のところこの学校にしてよかったな。先生もとても感じがいいし、なにより英語が好き、という気持ちが出ているので。質問にも丁寧に答えてくれます。
それと、クラスメイトに恵まれて、とってもハイレベルな授業を受けられています。めちゃくちゃな訳が出てこないし、お互い初心者なのに、スゴイ!っていう訳もある。日本語は表現力が勝負なので、いくつかの文例があると、いい勉強になります。授業の足を引っ張ることがないのです。いい面もあるけど、予習がんばらないと恥ずかしい、というプレッシャーが強いです。先生も、「疲れているってことは、みんなちゃんと調べているからよ」と言ってくれました。

相方には「調子に乗るな」と言われますが、調子に乗ってなんていられないです。課題、難しいので。
これで基礎なら、専門は一体どうなるんだ?と大変疑問に思いました。

医療系のクラスを選んだのは、環境系だけでは食っていけないのでは?と思ったからです。医療系、好きですしね。ただ、4月から環境のクラスが始まるので、そっちは確実に取ろうと思っています。そうすると、医療系を勉強する余裕(時間的にも、経済的にも)がないかもしれない・・・とちょっと懸念しています。通信講座にするかなぁ。今の基礎講座で、勉強の仕方と翻訳のポイントは、これでもか!と叩き込まれているので、何とかなるかもしれない。でもまあ、終わるときに先生に相談しよう。

そんな感じで、翻訳については、順調?に勉強しています。仕事になるのは、一体いつの日か?

***

スペイン語の方も、力試しで「文法からやり直したら?」と言われてしまいました。

まあ、ほぼ独学だし、ちゃんと教えてもらったことはないし、そんなもんかな、とも思いました。

その学校は、スペイン語が好きな人が集まって作った学校で、スペイン語のプロフェッショナルを養成する、もしくはプロフェッショナルがさらなる技術向上をするためにやっている学校なのです。ほかの学校だと、初級クラスしかない、とかいうこともあるので、そこに気を付けて調べて見つけたところ。ここも、ホームページに丁寧な説明があり、力試しはマストになっているという感じで、力試しの返信はとても丁寧で感じがよかったです。
それに、何しろ良心的な受講料。これは本当にびっくりしました。講師が好きでやっているから、ということですが、それにしても安い。私のような立場には、とてもありがたいです。

ちゃんと勉強すれば、ものになるはず・・・と信じて、こちらもなんとかしたいところなんですが、
今は英語の勉強が大変過ぎて、スペイン語はもう少し先になりそうです。。。12月中にクラス見学においで、と言われていたものの、余裕がなくて断念。1月に行こうと思っています。それからまだしばらく考えてもいいと思うし。

時間的に、早く勉強を始めて、早く仕事をしたいんですが、一度にできるものじゃないですからねぇ。
主治医からも、「一度にひとつにしなさい!!」と見透かされたように言われました。さすが主治医。。。

あせる気持ちをなんとか落ち着けながら、できることをすこ~しずつ。
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆこゆこ

Author:ゆこゆこ
ハードな仕事を経てメンヘル不調に。2回の長期休職の後に退職。派遣社員を2年半した後、契約社員として本格的に仕事を再開しました。

好きなものは大自然、旅行、パン作り、Perfume。

大学での専門は植物生態学ですが、園芸植物のことはよくわかりません。

開発コンサルタントという妙な仕事をしていたおかげで世界の辺鄙な場所へ行ったことが多いです。

これまでの訪問者数

最近の記事

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索