Esperanza

スペイン語で「希望」。 果報は寝て待て。

退職!!!

昨日づけで、無事?退職しました。

まだ会社宛に出す書類や、返却しないといけないものもあるんだけど、
(そういうことを書いた2/14付けの書類が、私の手元に来たのが2/25。遅い!)
契約は終了しました。

在籍9年。でも実質6年。(うち3年間は休職)
自分が思ったよりずっと短いと思いました。
あんなことやこんなことがあって、あんな仕事もこんな仕事もして、それで6年?!と思うと、とてもとても信じられません。6年で10年分くらいの経験をさせてもらった気がします。

ここ数日、お世話になった方々へメールを書いていたのですが、最近お付き合いがない方でも、印象に残っている方というのはいて、それを思い出しては、本当に色々な人にお世話になったなぁ、、、としみじみしていました。

そんな色々な人にお世話になって、大変な仕事をこなしていくことができた、そう思います。

私の専門(環境)では業界最大の規模だった会社にいたので、ここから離れることはとても残念です。
でも、業界内ではめずらしく人に篤い社風の会社なので、こんな形で退職する私には、よかったなぁ、と思っています。

***

しかし、退職するにあたっての各種手続きが面倒くさい!
ちなみに、手続きにあたって面倒・・・と思う負担が少ない順です。
(あくまで手続きが簡易、というわけではなくて、気持ちとして面倒かどうか)

1)会社に返却するもの。
社員証とPCは返した!部で言われたのはこれだけなんですが、後で来た書類を見ると、
社員証、機密に関する誓約書、保険証、コーポレートカード、、、
それぞれ返却先が人事部内で異なるときている。これは一括して送付するぞ!!どうしろと!!

2)健康保険。
Gracias a dios(神に感謝)、という感じなのですが、幸い相方が働いているのと、私の収入はしばらくないか不安定なので、相方の社会保険の扶養に入れてもらうことになりました。ありがたし。しかし、相方もたまたま先月末で退職したので、しばらく手続き待ちです。そのため、定期的に通院しているところから、4週間分の薬を出してもらいました。

3)退職金という名の「確定拠出年金一時金払い出し」。
うーん、退職金ってそういうこと?!ということを確認するために、色々調べてしまいました。
会社から送ってきた資料はまあまあわかりやすく、今後できる選択肢については詳しく書かれていました。
しかし、確定拠出年金を企業が負担する仕組みとか!それを辞めてしまうことのリスクとか!
ああ面倒くさい~

4)国民年金。
会社員でいたときは厚生年金なんですが。これはとりあえず、私の収入がしばらくほとんどない上に安定しないと思われるので、しばらく「第3号保険者」です。社会保険もそうですが、日本の制度はここがよくないとは思うんですが・・・
どうして日本という国は、「配偶者で妻」に甘くできているんでしょうか。(違
そしてこれでは老後が心配なので、やはり他の年金について調べることに。。。
厚生年金脱退関係の書類もまだ来るようです。面倒くさい。

はぁ。

これで晴れて?自由の身ですが、色々なものに保護されなくなったということを実感します。
できることでちゃんと自衛しなくっちゃね。これから大変だ。
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆこゆこ

Author:ゆこゆこ
ハードな仕事を経てメンヘル不調に。2回の長期休職の後に退職。派遣社員を2年半した後、契約社員として本格的に仕事を再開しました。

好きなものは大自然、旅行、パン作り、Perfume。

大学での専門は植物生態学ですが、園芸植物のことはよくわかりません。

開発コンサルタントという妙な仕事をしていたおかげで世界の辺鄙な場所へ行ったことが多いです。

これまでの訪問者数

最近の記事

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索