Esperanza

スペイン語で「希望」。 果報は寝て待て。

Windows 8マシンがやってきた

我が家にはなぜかたくさんのPCがありますが、今回新たにWindows8搭載のノートPCがやってきました。
ダイニングテーブルで使うつもりだったので、安いモデルで大きくて重いやつです。そのかわり、ちょっといいCPUとキャッシュ専用のマイクロハードディスクなるものをつけてみました。

買ったのは、
Lenovo L430
intel Corei5
4+4GB RAM (4GBは自力で増設)
16GB SSD マイクロハードディスク
500GB HDD
という感じです。

初のWin8ということで、まずスタート画面から戸惑いまくり。
未だによくわかってません。
なのですぐデスクトップ画面に切り替えます。

まずネガティブな感想。
設定画面に行くのが面倒。
スタート画面からコンパネに行けない。
コンパネから設定できない部分が、よくわからん設定画面に飛んだりする。
基本的アプリケーション(メモ、電卓とか)がどこにあるのかわかりにくい。

ポジティブな感想。
起動がめちゃくちゃ速い。iPad使っていたのでPCから離れていたけれど、これならすぐ使いたくなる。
OSの中で、言語の扱いが根本的に変わった模様。キーボードだけでなく、ほかにも表示が簡単に変えられるとのこと。今のところ必要がないので試していないですが、おそらく海外で多国籍な人が使う共有PCではかなり良いのでは。
OSがいいのかキャッシュ専用SSDがいいのかわかりませんが、写真の読み込みが速い。素晴らしい。

まとめ。
PCを使うかどうかというのは、やはり立ち上がりが速いかどうかというのが重要だということを、改めて実感しました。以前使っていたノートPCが遅いせいで、SNSなどを見に行かなくなってしまったということがあり、その時にiPadを導入しました。購入して2年半が経ち、かなり動作が堅くなってきましたが、それでも気軽に使えるのは使い勝手がよく、今でも使用頻度が高いです。その状態からこのマシンが導入され、思ったより使おうという気になっています。

今の翻訳の勉強に、Wordが欠かせないということもあり、PCは必需品です。うちにデスクトップPCもあるのですが、とても寒い部屋にあるのでなかなか行きにくく。このノートPCのおかげで暖かいLDKでTVを見ながら仕事ができます!ありがたい~。

安いPCも使用用途とTPOに合わせて使うと、なかなかいいですね。
Win8は、これまでのWindowsマシンのイメージをかなり変えるOSだな、と感じました。
Microsoftも案外頑張っていたのね。
スポンサーサイト

*Comment

SSD 

去年から使ってるメインマシンは7だけど、SSDってだけで起動が速くて感動したよ。8はもっと速いのか。すげー。
  • posted by ich 
  • URL 
  • 2013.03/16 13:11 
  • [Edit]

Re: SSD 

SSDのスピードはすごいよね。小さいし、熱が出ないから小型化できるし。高いけどね。ああやっぱりMac Book Air欲しい。

私のPCは、いや、相方が買って私が占有しているだけなんだけど、安PCなので、記憶媒体はHDD。キャッシュ専用SSDってのがついてて、たったの16GBだけど、それでも随分違うのよ。

※コメント欄は承認制にしてるので、反映遅くなるかもしれないけどゴメンね。
  • posted by ゆこゆこ 
  • URL 
  • 2013.03/16 14:24 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆこゆこ

Author:ゆこゆこ
ハードな仕事を経てメンヘル不調に。2回の長期休職の後に退職。派遣社員を2年半した後、契約社員として本格的に仕事を再開しました。

好きなものは大自然、旅行、パン作り、Perfume。

大学での専門は植物生態学ですが、園芸植物のことはよくわかりません。

開発コンサルタントという妙な仕事をしていたおかげで世界の辺鄙な場所へ行ったことが多いです。

これまでの訪問者数

最近の記事

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索