Esperanza

スペイン語で「希望」。 果報は寝て待て。

スポンサーサイト


仕事について悩んだ経緯

今後のことを考えて、
「目指せ!フリーランス!」
ということで翻訳を勉強し始めたわけですが、それで食っていけるまでには年単位で時間がかかるので、その間に何をするか・・・ということは以前から考えてました。

いや、本当のところをいうと、最初は国際協力の仕事で無理しないように仕事するにはどうしようか考えていたのです。(翻訳、ということを思いつく前)

前職の環境では、個人事業主として外注されて仕事している人が何人かいました。
でも、彼らは私より10歳くらい上の人で、コンサル業でちゃんと仕事をし始めてから10年くらいのキャリアがある人。それも英語圏留学経験者。

なので、私のキャリアではちょっと無理があるかな、と思っていたんです。
でも、もう少しアシスタント的業務ならば、経験がないわけでもないので何らか仕事があるかな~、なんて思っていて(人材不足と聞いていましたし)、女性コンサル2人ともうひとり、私くらいのキャリアで会社を離れても仕事ができるかどうか、聞いてみました。

答えは3人とも、「そのくらいのキャリアがあれば、大丈夫!」
だったので、退職することにしたのです。

私はこの国際協力の仕事が大好きだし、せっかくのキャリアは無駄にしたくない。
それに、多少なりとも経験があるので、それで仕事をしたいし、将来また海外に出たいとも思っていたので、細々とできないかと考えていました。

一昨年の時点で、部長が「仕事いっぱいあるよ~」と言っていたのですが、去年の時点では「今仕事ないんだよね。。。」とのことで、うちの会社で仕事をすることは、取り急ぎできないと発覚。

そんな時に翻訳をやろう、ということに気が付き、まず勉強を始めることを決断。
でも勉強に専念できるほど経済的余裕もなく、やっぱり何かしら仕事をしないといけないなぁ、と思っていた時に、同業者の友人にためしに聞いてみることにしました。

業界では有名な某大事件の影響で、友人の会社では人材が足りないということは知っていました。私のようなちょっとしか働けない人間でも雇ってもらえる可能性があるかもしれないということで、友人の縁を頼って履歴書・業務経歴書を送ってみることになりました。

その結果、昨日の面接となったわけですが。
やはり、アルバイト以外で少ししか働けない人を雇ったことというのはあまりないということで、どういう契約にするか、というのはまだはっきりしていない状態です。
昨日の時点では、私の経験をはっきりさせることが目的で、まだ雇用条件については話に上がりませんでした。
それもあって、昨日はそこまで疲れずにすみました。

もちろん、メインで話をした人がとても温和な感じの方で、イケイケ?タイプでなかった、というのもよかったです。話をしながら、私にもお手伝いできそうなことが具体的に上がってきたこともあり、前向きな話ができたように思います。

これから、実際どんな仕事をどうやってやるか、報酬額の交渉なんかがあるので、その方が重い話です。

***

昨日の面接を経て、私が貢献できることってまだあるな、と実感したことが嬉しかったです。
とはいえ、仕事がおもしろいとついのめりこんでしまうので、「翻訳を勉強している身」ということを主にして、あくまでサブの仕事、アルバイト、というつもりでいこうと思います。

今は医薬翻訳の勉強をしているけど、環境分野の翻訳と国際協力の仕事をほどほどやって生きていけたら、いいなぁ。
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆこゆこ

Author:ゆこゆこ
ハードな仕事を経てメンヘル不調に。2回の長期休職の後に退職。派遣社員を2年半した後、契約社員として本格的に仕事を再開しました。

好きなものは大自然、旅行、パン作り、Perfume。

大学での専門は植物生態学ですが、園芸植物のことはよくわかりません。

開発コンサルタントという妙な仕事をしていたおかげで世界の辺鄙な場所へ行ったことが多いです。

これまでの訪問者数

最近の記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

