Esperanza

スペイン語で「希望」。 果報は寝て待て。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

愛媛で植物探し&環境教育ハシゴ

月曜日に出社したところ、
「明日から木曜まで愛媛に調査に行ってもらうからよろしく。いやー、植物の調査員がつかまらなくてさー」

もともと水曜日の朝から松山に行く予定だったので、ついでに、ということだったらしい。何より交通費が節約になるので、効率がいい?かな?

しかし夏休み明けで仕事がたまっていたので、月曜は終電→1時帰宅→0720発のフライトなので5時の電車に乗る→へろへろ。しかし、あと二人来たうちの社員は、二人とも完徹でした。。。

愛媛の山の中で、あるめずらしい植物を探す仕事でした。小さいので、地面をじっくり見ながら林の中を歩く。蒸し暑いので汗がばんばん出る・・お茶を飲む・・汗になる・・頭が痛くなってくる・・休む・・蚊が寄ってくる・・、の繰り返しでした。林の中ということで油断していましたが、かなり熱中症気味だったと思います。対策は万全だったものの、「多湿」というのは厳しいですね。

水曜日は、松山市内の川原で小学生と生物調査。今度は炎天下で暑い暑い。子供に「ほらー、水飲んでるか~?」とか言いながら、植物の絵を書かせていました。この仕事は、東京にいながら松山の小学生のクラブ活動に参加するというとんでもない仕事で、お客さん(7月に異動したばかり)と、微妙に途方にくれながら、打ち合わせをしました。最低月1回は松山へ行くことになりそうです。

木曜日は再び山の中で植物探し。実はこの探していた植物、たぶんないだろうねー、という話だったのですが、私が見つけてしまって・・愛媛県内初記録ということで、ちょっと騒ぎになりました。どひゃー。それより、日陰で33度、湿度どどーん、という状態で、へろへろでした。

松山発東京ゆき最終のフライトで羽田へ。
いつもより早く帰れた、ということで、へろへろで汗臭い状態で飲み会へ。Tシャツに短パンで「松山から仕事帰りだよー」と言っても誰も信じてくれなかった・・・。

また土方焼けがグレードアップしてしまいました。松山で会った某コンサルさん(女性)が、「結婚式とか呼ばれると痛いのよね~」とおっしゃっていましたがその通り。半そでを着ていればなかなかいい色ですむのですが、ノースリーブは着れない(>_<) この年でこの色。しみとかにならなければいいのですが。プノンペンにいた先輩は私より白かったし。。おかしい。。。やっぱり職業病なのですね。。。
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆこゆこ

Author:ゆこゆこ
ハードな仕事を経てメンヘル不調に。2回の長期休職の後に退職。派遣社員を2年半した後、契約社員として本格的に仕事を再開しました。

好きなものは大自然、旅行、パン作り、Perfume。

大学での専門は植物生態学ですが、園芸植物のことはよくわかりません。

開発コンサルタントという妙な仕事をしていたおかげで世界の辺鄙な場所へ行ったことが多いです。

これまでの訪問者数

最近の記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。