Esperanza

スペイン語で「希望」。 果報は寝て待て。

確定申告提出記。相方の。

昨日は、朝から精神状態が悪かった。それもかなり悪かった。

しかし、確定申告がある。締切は15日(金)。
普段は不要だけど、今年は「住宅ローン減税」の初回なので、どうしても必要なのです。

昨日は「確定申告、あとは打ち出して提出して終わり♪」なんて軽く考えていたんですが、
いざ打ち出そうと思ったら、ネットワーク経由でプリンターにつながらない・・・。
色々やってみたけどダメ。

仕方ないから、プリンターが直でつながっているデスクトッププリンターに確定申告データを移し、そちらで作業することに。

ブラウザから直でプリントすると文字がずれてしまい、
「なにを~~~!!!」
と思ったものの、気を取り直してPDFとして保存。
Adobe Readerで開いたら普通にできた。(以前は苦労ひとつしなかったので)

さっそく印刷してみる。なんと全17枚・・・
確認してみる。
提出書類チェックリストがある。
・・・よくわからない書類がある。

プリントアウトする前に、いや、入力画面の最中にわかりやすく書いてよ!!!
と、思いつつ、小さい文字を追って必要書類の確認。

「登記事項証明」って何だ?
手元にあるのは「全部事項証明書」。
もし必要なら、区役所じゃなくて法務局に行かなくてはいけない。
すぐ取得できるかもわからない!!

・・・しかし元気がないので調べる気力がない。
母に電話してみたけど、出ない。

他の書類、売買契約書の写し。これはいい。

住民票の写し。これも相方が念のためにとっておいたものが手元にあった。
やはり、こういうものは備えあれば憂いなし。
(最近は近所のイオンに自動証明書発行機があるんだけどね~)

その後一休みしてから、「登記事項証明」について調べてみたところ、どうも「全部事項証明書」はそれに該当するらしい。登記してくれた司法書士さんが一部取ってきてくれていたので、手元にあった。

よし、これで行ける。

バスに乗ってもいいんだけど、何となく最近の運動不足が気になって、自転車で行くことにした。
でも元気がないので、マンションのレンタル電動アシスト付チャリ。ありがたい。

太鼓橋もなんのその、すいすいとサイクリングして税務署に着き、申請書受付もがらがらに空いている!
すぐ見てもらったところ、「ハンコ、お持ちじゃないですかね・・・」

・・・忘れてました。

とっても優しい税務署員さんは、
「封筒に入れて郵送でも構いませんよ。封筒ここにありますからね。15日の消印があれば大丈夫ですからね。」

・・・というわけで、途中のスーパー「ライフ」と「島忠ホームズ」に寄り道して帰ってきました。
アイスを食べたかったけど、ちょうどいいところにコンビニがなく。

***

その後、疲れ切った私はソファでうたたねをし、その後もまったく動けませんでした。
その後のことは・・・メンヘルに理解のある関係者のみ、追記をお読みください。
普通の人は絶対に読まないでください。開かないでください。
お願いします。

色々大変でしたが、今は元気です。

***メンヘル関係に詳しい人のみお読みください***
***普通の人は絶対に読まないでください***

注:メルヘンではありません(笑)

昨日は起き上がる前から、ものすごく精神状態が悪かったんです。
とにかく、頭の中がどうにもつらかったので、倒れるように眠りたかった。
だから、昨日は何か薬を多めに飲もうと思ってたんです。

税務署から帰ってきて、もう本当にへとへとに疲れてしまいました。
なんとなく、ゼラニウムの挿し木とか、ペットボトル菜園をしようと思って育苗セットとか開いてました。

以前に破れかぶれモードだったとき(躁鬱混合状態。リスカならぬアームカットもしたし、ソラナックスの多用もしてた)に、意外とソラナックスでは眠くならないことに気づいていたので、今回はベンザリンにしよう、と思ってました。

たまたま手元にあったのが、セロクエル(たくさん)、ベンザリン(1錠)、サイレース(20錠くらい)、ソラナックス(たくさん)。

別に死にたいわけではない(頭の中は死にたい死にたい・・・と回っていたけど)ので、セロクエル×4(普段寝る前に3錠飲んでる)、ベンザリン×1、サイレース×4、ソラナックス×4くらい?を飲んでみた。

最初は普通で、その後眠くなることを期待していたものの、眠くならず。頭もぼーっとしない。
ただ、手元足元がふらふらになった。

***

朝、6:55にぱちっと目が覚めた。
昨日と同じ服装で、ベッドに寝てた。

ただ、ベッドに行った記憶がない。
でも携帯はちゃんとベッドサイドの充電器に収まっていた。

リビングに、ペットボトル菜園用の種がばらまかれていた。かなりの勢いだったらしく、かなり散り散り。
相方に、「どしたの?」と聞かれる。当たり前だよね。

さっき、PCを開いて自分のブログのコメントをチェックしていたら、見たことのないエントリが上がっていた。時間は19:34、ちょうど薬を飲んでソファで寝ていたはずの時間。
文章になっていなくて、\マークのような記号がたくさん入っていた。
ただ、出てくる単語は、私や相方の会話によく出てくるようなものが多い。

ブログについては、正直よくわからない。
自分でやった可能性がないわけじゃない。
でも念のためにパスワードは変えておこう。。。

***

自分としては嫌なことは何も考えず、考えられず、意識を飛ばせたのは精神的にはよかったけど、
何かしら記憶がないことをしてしまうのは、どう考えても良くない。
まだ調子は良くないので、何でもいいから救いを求めてしまうけど、他人に迷惑だけはかけないようにしたい。
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆこゆこ

Author:ゆこゆこ
ハードな仕事を経てメンヘル不調に。2回の長期休職の後に退職。派遣社員を2年半した後、契約社員として本格的に仕事を再開しました。

好きなものは大自然、旅行、パン作り、Perfume。

大学での専門は植物生態学ですが、園芸植物のことはよくわかりません。

開発コンサルタントという妙な仕事をしていたおかげで世界の辺鄙な場所へ行ったことが多いです。

これまでの訪問者数

最近の記事

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索