Esperanza

スペイン語で「希望」。 果報は寝て待て。

去年の反省(作物編)

去年イチゴを植えて、食べ物栽培に興味を持ったわけですが。

その後育てやすそうな、ベビーリーフをプランターに撒きました。
でも、でも、、、
真夏だったせいか、乾燥したのか、葉っぱに白い斑点のようなものがたくさんできてしまい、かつあっという間に萎れてしまいました。
(そのせいか、写真がない・・・。)

私は決してまめな性格ではないので、細かい管理はまめにできません
朝起きられなかったり、忘れたり、やる気が起きなかったり、色々起こります。。。
その性格と性質を理解した上で作物を選ぶ必要があります。

興味があったのは・・・

・トマト
・きゅうり
・バジル
・葉物野菜

です。

トマト・きゅうりについて。

しかし、うちにはすでに大きなバラの株が2つある。
これ以上大きな鉢を導入するには勇気がいる。
それに、イチゴが随分な面積を占めている(泣)。

日当たり的にはいけると思うんですけどね。
土の処理とかにも悩んでいたので、それもあります。
もし区民農園が当たったら(抽選)、そっちで育てたい!と思っていたのもあります。
それで、ベランダでの導入を見送りました。

バジル。
生のバジルは買おうとするととにかく高い!
栽培は簡単なので、うちで育てたい。
でも葉物なので、去年と同じようなことになる危険性も・・・

実は取手時代に、唯一育てた植物がバジル。
この時は忙しく働いていたので、朝水やりができず、よく乾燥させてしまいました。
それでもタフなやつで、かなり生きながらえていたんです。
しかし、花が咲いてから葉が出なくなり、あっという間に枯れました。
それが結構トラウマに・・・。

そう、ハーブは基本的に丈夫で育てやすいものが多いんです。
香りが強いせいか、虫がつきにくかったりね。

なので、欲しい時はちょっとだけでよくて、でも買うと高いハーブも育てたい!
できればあまり土をいじりたくない!(洗う間に傷めることが多いので・・・)と思って、
水耕栽培をしたい、と考えました。

近くのホームセンターの種コーナーで品物選び・・・。
できればペットボトルでも栽培できるやつ・・・。
ということで選んだもの。

バジル。
コリアンダー。
万能ねぎ(ちょっと大型なので不安)。
ルコラ。

さて、大問題は水耕栽培の容器!
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆこゆこ

Author:ゆこゆこ
ハードな仕事を経てメンヘル不調に。2回の長期休職の後に退職。派遣社員を2年半した後、契約社員として本格的に仕事を再開しました。

好きなものは大自然、旅行、パン作り、Perfume。

大学での専門は植物生態学ですが、園芸植物のことはよくわかりません。

開発コンサルタントという妙な仕事をしていたおかげで世界の辺鄙な場所へ行ったことが多いです。

これまでの訪問者数

最近の記事

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索