Esperanza

スペイン語で「希望」。 果報は寝て待て。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

うつ脱出、しかし

2月はまだ「調子が悪いなぁ」くらいだったのですが、そのまま1か月が過ぎ、
3月入って「こりゃちょっとヤバいな」と思ってました。
その辺は、3/13のエントリに書きました。

その後、19日(火)にやっと通院(健康保険の切り替えがあったおかげで、通院が遅くなった)。
主治医にかくかくしかじか説明したところ、
↓以下返答

1)毎年3月はどうしてたかしら~?
  (カルテペラペラ・・・)
  まあ毎年この時期は悪いみたいねぇ。今年は温度変化も激しいし。

2)次には躁転するからね。(断言)

私の感想。
1)については、今まで季節や温度変化であまり影響を受けたことがない、と思っているので、そんなに該当しないと思う。が、春の年度末と新年度は全体的に苦手(仕事の変化や人の異動が激しい)なので、まあそれには該当するかな~、程度。

それでも、あそこまで悪くなる???と疑問。

2)について、、、

ハイ、ソウデスカ・・・そうですよね・・・
実は昨日あたりから、朝やたら元気がいいんですよね・・・(言えなかった)

***

これまでは躁鬱混合というまったく面倒な症状だったので、上下の波というよりは、「調子がいい・悪い」だったんですが、今回はきれいに(?)、ピュアなうつ症状の後に上がってきちゃいました。

双極性だな、と実感。
わかっていたことだけど、教科書通り?来るとちょっとショック。

***

薬は、去年の6月以来多少波があっても、セロクエル増量した程度だったんですが、
今回、そのまま様子をみるか、薬をいじるか悩みました。
でも私の「何か薬が欲しい」というリクエストも影響したのか、「ラミクタール増量」となりました。

現在の処方:
セロクエル  75~100mg(日によって適当、寝る前には確実に3錠飲む)
ラミクタール 125mg
ベンザリン、ソラナックス  適宜。

シンプルなものです。双極2型的にはね。
副作用ゼロ。快適です。
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆこゆこ

Author:ゆこゆこ
ハードな仕事を経てメンヘル不調に。2回の長期休職の後に退職。派遣社員を2年半した後、契約社員として本格的に仕事を再開しました。

好きなものは大自然、旅行、パン作り、Perfume。

大学での専門は植物生態学ですが、園芸植物のことはよくわかりません。

開発コンサルタントという妙な仕事をしていたおかげで世界の辺鄙な場所へ行ったことが多いです。

これまでの訪問者数

最近の記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。