Esperanza

スペイン語で「希望」。 果報は寝て待て。

スコーンとビスケット

最近、スコーンとビスケットにはまってます。

まだうまくいかないので写真はないけど、パンと違って味はそこそこなので、ちゃんと食べられる。

でも、未だに、スコーンとビスケットの違いがわからない。
今のところ、スコーンは天然酵母を使って発酵させるレシピを使っていて、
ビスケットは結構な量のベーキングパウダーを使っているレシピを使っている。
他のレシピもたくさんあるので、とりあえず私の中ではそういう違い、ということにしておいてください。

***

ちなみに、作り始めたきっかけは、パン以外に天然酵母の使い道がないかなぁ、と思ったこと。
それも2,3時間でできるやつ。

それで、母の使っていたホームメイド協会・天然酵母パンコースのテキストに載っていたものを作ってみました。

発酵時間は1時間。
なんとなく水っぽくて扱いにくい。
本当に適当に作ったら、ちょっと重いものができてしまった。

しかし、予想外だったのは、ダンナは朝ごはんを一切食べず(ギリギリまで寝ている)、いつもそのまま会社に行っていたのに、そのスコーンを見たダンナが、「持って行っていい?」と持って行ったこと。

えええええ~~~?!?!

ってくらい、驚きました。

これは、ケンタのビスケット大好きなダンナは、ビスケットでも持って行ってくれる(朝ごはんをちゃんと食べてくれる)かもしれない、と思ってレシピ検索。

「ケンタ風☆ビスケット」というクックパッドのレシピを採用。

作ってみたところ・・・レシピをちゃんと読まずに色々手順を誤ってしまった。
元気があまりなかったらしい。
かなりめちゃくちゃな作り方だったにも関わらず、大変不格好ながらも焼き上がり、味はそこそこ。

・・・ってことは、ちゃんとした手順で、ちゃんと焼けば、見かけもつくれぽのようになり、味ももっと良くなるはず!
と、妙な自信を得たのでした。

***

相方に朝ごはんを食べてもらうため、今後はバリエーションが課題だなぁ。

何しろ相方は、レーズンが苦手。これで一番メジャーなバリエーションが使えない。
とりあえずはうちにあるメープルつぶジャムを入れてみるか。

本当はジャムをつけて食べるのがおいしいと思うけど、会社で食べるのにそれは不向きだよな。
バナナでも入れてみるか??
要研究。
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆこゆこ

Author:ゆこゆこ
ハードな仕事を経てメンヘル不調に。2回の長期休職の後に退職。派遣社員を2年半した後、契約社員として本格的に仕事を再開しました。

好きなものは大自然、旅行、パン作り、Perfume。

大学での専門は植物生態学ですが、園芸植物のことはよくわかりません。

開発コンサルタントという妙な仕事をしていたおかげで世界の辺鄙な場所へ行ったことが多いです。

これまでの訪問者数

最近の記事

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索