Esperanza

スペイン語で「希望」。 果報は寝て待て。

スポンサーサイト


むきー!!(Media Go)

去年の5月からスマホデビューをし、Xperia acro HDを使っているわけなんですが、ウォークマンは別に持ってるし、そのウォークマンにはノイズキャンセリング機能がついてるし、必要ないなー、まあいっかー、なんて思って、特に音楽転送はしてませんでした。

つい数日前に、ふと思いついて転送、聞いてみたところ、なかなか音もいい。
通勤・通学中にちょこっと聞くためにはいいかもしれない、と思って、いくらか転送してみることにしました。

最初はXperiaにマウントしてあるSDカードを認識させて、普通にMusicフォルダへ音楽をコピー。
普通に再生できました。

なーんだ、簡単じゃん、と思ったところ、
アルバムアートワークがうまくついてこない・・・
Perfumeのアルバムのアートワークが違うものになってる・・・
Perfumeの日本語曲名がアルファベットになってる・・・ものによっては名前が変わってる・・・
アーティスト名も一部変わってる・・・

等々、おかしい点続出!
音を聞く分には問題ないんですが、ともかく気持ち悪い。
アーティスト名も変わったりしているので、カテゴリ分けも不便。

仕方がないので、SONYの転送ソフト、Media Goをインストール。
そうしたところ・・・

Xperia上でおかしい表示(アルバムアートワーク、曲名、アーティスト名)は、Media Go上ではおかしくない。正しく表示されている。

くっそー!!!

というなら、純正ソフト(Media Go)上から転送するしかないのか?!あぁぁ?
というわけで、転送開始。

したら、今度は転送されない。
よーーーーーく見ると、下の方にピンク色のアラートボックスがあり、
「.m4aファイルが開けません」
とのこと。

.m4aはiTunesで落としたAACフォーマットの音楽ファイルなんですが、Media GoはiTunesとの共存を前提に作られているという話だし、こんなサイト「iTunesで取り込んだ.m4a(AAC)ファイルはXperiaでそのまま認識・再生できました」には、その名の通りのことが書いてある。

なーんでそんなフツーのファイルが開けない?!
こちらはちゃんとiTunesもインストールしてあるぞ!

やけっぱちになり、Media Goのヘルプで.m4aを検索。
対応していると書いてあるぞ???

「サポートされているファイルフォーマット」
Media Go でサポートされている入力ファイルは次のとおりです。
フォーマット名       拡張子
AAC             .3gp、.m4a、.m4b、.mp4

※これらの拡張子を使用するファイルをサポートするには、コンピュータ上に Apple QuickTime 7 以降がインストールされていることが必要な場合があります。


・・・やられた・・・。。。

このPCは新しいWindows8マシンなんだった。

フツーにQuicktime7をインストールしたら、あっさり転送成功。
(※うまくいかないファイルあり。後述)

でもiTunesインストールするときに、そういうのって一緒にインストールされないわけ?何???

前述のMedia Goのヘルプページ、一番下の行に、

Media Go のインストールに、Apple の QuickTime をインストールする手順がなくなりました。このため、(.mov や .qt ファイルなどの)一部のビデオ形式をサポートするには、最新バージョンのApple QuickTime を手動でインストールすることが必要な場合があります。QuickTime は ここからダウンロードできます。QuickTime が必要なファイルを Media Go で再生するには、QuickTime をインストールした後にコンピュータを再起動する必要があります。


ですって。

はあ。。。

***

そして、Media Go経由の転送は、とにもかくにも遅い。

これならフォルダ参照してコピーした方が速いんだけどさ、全部再生できるし楽なんだけどさ、、、、

まだSonic Stageや、その後継のXアプリを使った転送の方が速かったような。
なんでわざわざMedia Goを作ったのか、その辺の理由もよくわかってない。
まあ、色々事情はあるんだろうけどさ。

遅さの原因は、調べてみたら、必要なファイルには「最適化」をしているらしく、変換に時間がかかるようです。新しいバージョンのiTunesで取り込んだファイルは、あっという間に転送されていきました。。。

***

転送がうまくいかなかったファイル。
ネット上で調べても、全然よくわからない。
iTunes上でファイル形式を確認したりなんかして、一部はわかったんだけども・・・

転送がうまくいかない理由は主に下記の約4つでした(結果的に):

1)Appleロスレス(.m4a)だった。
  ・・・これは仕方がない。
  ただ、Media Goのプロパティ側からも、これを確認できればいいのになぁ。
  iTunesで楽々ファイル変換。Media Go側からもできればいいのに。

2)よくわからないが、ファイル形式が違ったらしい。
  これはiTunesのファイル変換で解決。ある意味、原因究明できずに解決のみ。

3)一度に多くのタスクを進行中だった??
  ・・・メモリ不足?それなら「開けませんでした」じゃなくて、ただフリーズするだけにして欲しいっす。

4)ファイルが壊れていた。
  つい最近まで聞けていたのに、ちょっとしたタイミングで壊れてしまったらしく、どうにも再生できず。
  これはCDがあったので、落としなおしました。

はぁ

疲れた・・・。

※:Apple ロスレス形式ファイルの転送に成功しました。詳細は追記に。

その後。

Apple ロスレス形式のファイルは、そのままMedia Goを通じてXperiaに転送・再生できることがわかりました。
ただし、転送開始までにものすごく時間がかかること、一度に多くのファイルを転送しようとすると止まることなど、注意点は満載のようです。

Media Go経由で転送可能かどうかは、Media Go上で再生できるかどうかで確認できます。
・・・っていうか、それでしか確認できません。

頑張りましょう。

スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆこゆこ

Author:ゆこゆこ
ハードな仕事を経てメンヘル不調に。2回の長期休職の後に退職。派遣社員を2年半した後、契約社員として本格的に仕事を再開しました。

好きなものは大自然、旅行、パン作り、Perfume。

大学での専門は植物生態学ですが、園芸植物のことはよくわかりません。

開発コンサルタントという妙な仕事をしていたおかげで世界の辺鄙な場所へ行ったことが多いです。

これまでの訪問者数

最近の記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

