Esperanza

スペイン語で「希望」。 果報は寝て待て。

ハローワーク、案外すごいかも

先週、友人に誘われて(笑)失業申請に行き、今日は雇用保険受給説明会。

***

初めて行ったハローワークは、何もかも親切で、とても優しく色々なことを教えてくれた。
たらい回しされるどころではなく、正しい部署まで付き添ってくれる親切さ。
役所だと思っていたので、びっくり。

私の方も、途中で障害者手帳とか出してしまったものだから、途中で担当部署が変わったりして、手間をかけてしまった。それでも、最後に説明してくれたおじさんがとても親切で好印象だった。

***

説明会、前回最後に説明してくれたおじさんが、前半の担当者だった。
パワーポイントに沿って説明。
ひとつひとつを確認しながら、速すぎず遅すぎず、とてもいいテンポで話をする。
プレゼンの技術が高く、驚いた。

前半の最後はDVD。役者が入っているので、ちょっと気持ち悪い。
実際の対応はこれよりずっと良かった。

休み時間に国民年金担当者から説明。
失業時の手続きが説明会終了後、この場でできると言う。
どこまで親切なんだ。まったく別の組織なのに。

後半は別の担当者から説明。
この人は朗読派で、あまりこちらを見ずに読み上げるタイプ。プレゼンはあまり上手ではない。
途中で、私にとって都合の悪いことがわかり、大いにがっかり。
その後モチベーションが落ちて眠くなった(笑)。

***

申請時のおじさんから、「説明会が終わったら、ハロワに寄ってください」と言われていたので、それからすぐ近くのハローワークへ。

ひとつだけ、障害者の場合の注意点(有利な点)を説明してくれた。
手帳を取れる障害者は何かと優遇されている。私みたいな人が取れるのは、ある意味良くないことかもしれないけど、実際働けなかったのは事実だし、まあいいのかな。。。

(うちの母は、腰痛がひどく、苦しんでいた時は健常者扱い。その後、人工関節手術をして苦痛がなくなったところで身体障害者の要件を完全に満たした。苦しんでいた時に障害者に対する補助を受けられたら楽だったのに、と矛盾を感じていた)

***

おじさんは、「うちはいかに失業中の人にお金を受け取ってもらうか、いかにスムーズに仕事を見つけてもらえるかを考えている組織ですから、普通のお役所とはちょっと違うかもしれませんねー」と言っていたけど、労働局内でしか異動しないのかな?かなりのプロフェッショナリズムを感じました。

おじさんだけでなく、その前の相談コーナーにいたおばさんも。
制度をよく理解しているのは当たり前、その上で来た人のことをよく理解して最善を尽くそうという気概?を感じました。お役所でもこういうところってあるんだなぁ、、、と感心。

日本の失業率は、「不況!不況!」と言う割には低い(現在4.2%だそうだ)のは、年功序列の終身雇用制だから、というもあるけども、最近の不況に対してはハローワークの貢献も大きいんじゃなかろうか?

・・・と思ってしまうほどのいい印象だったのです。

実際、昔はあまり評判良くなかったという話も聞いたので、今のような親切な感じは、そんなに前からではないんだと思うんだけれども。でもまあ、今はいい、っていうのが大事。

***

これで、来週の金曜日にもう1回ハローワークに行けば、次は待機後の7月。

ハローワークに失業申請に行った日?に、実は、7月からの仕事のオファーが急に来て、それがあまりにいい話だったので、現在前向きに進行中です。前の会社の縁なんだけどね。昨日会社に行ってきました。
決裁が通れば、7月からしばらく(有期)残業の少ない事務職です。

予定通り行けば、失業保険がもらえるのは2日間!
(笑)

まあ、それ以前に、失業保険の給付額を見てびっくりしたんだけどね・・・
私ってあんな薄給で、あんな難しい仕事してたのか?!と驚きました。
いやぁね、まったくw
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆこゆこ

Author:ゆこゆこ
ハードな仕事を経てメンヘル不調に。2回の長期休職の後に退職。派遣社員を2年半した後、契約社員として本格的に仕事を再開しました。

好きなものは大自然、旅行、パン作り、Perfume。

大学での専門は植物生態学ですが、園芸植物のことはよくわかりません。

開発コンサルタントという妙な仕事をしていたおかげで世界の辺鄙な場所へ行ったことが多いです。

これまでの訪問者数

最近の記事

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索