Esperanza

スペイン語で「希望」。 果報は寝て待て。



Xperia acro HDの電池消費の問題について

数日前、16時ごろ残りの電池が3%とかになっているのに気が付いた。

今朝は確かに充電していたはず、と思って電池監視アプリのグラフを見ると、確かに起きたときには100%。
そして、信じられないスピード、かつ直線的に電池が消費されていることに気が付いた。

もともとスマホの電池消費については色々聞いていたので、それなりに勉強はしていた。

初期に色々試してみて、結果この設定で使っていた。

・GPSオン
・Googleとの同期オン

この2つは電力消費が激しいということで、一般的には推奨されないんだけれども、これをつけても夜には残35%くらいだったので、何の問題もなかった。

それが急に17時頃に切れてしまうようになったので、不便になった。

当初考えられた原因:

・Skype
・Walkman

Skypeは、オフラインにすれば切れると思っていたんだけども、ちゃんとタスクを切らないといけないらしい。
切ってみたけど、問題は解消されなかった。

Walkman。使っている時間とそうでない時間があるのに、電力消費グラフはまったくの一直線。
後でdocomoショップの人に聞いたら、アプリが起動しているだけでかなりの消費電力とのこと。
なので、Walkmanアプリも切ってみた。

もちろん、ここでGPSとGoogle同期もオフ。

この状態でdocomoの「ecoモードfor android」で各アプリの電池使用量をチェック。
一番上にあるのがGoogle map.....
前はそんなことなかったのに、なぜ.....

そして、次がWalkman。
この2つは、何度「シンプルタスクキラー」でタスクを切っても、するすると甦って来るゾンビアプリと化していました。
なんだ?なんなんだ?!?!

***

色々調べてみたけど、ぱっとくる記事はあまりない。
特に、Google mapとWalkmanについて。

でも、このページを見て、細かいところを改めてみました。
Android バッテリー消費節約ノウハウ[Galaxy S II]

やったこと:

・ウィジェットの一掃
 Walkman、iコンシェルを止めました。天気予報、Evernoteは残しています。
・ライブ壁紙を静止画の壁紙に変更

(※:自動処理設定については、当初からかなり気を付けていたので、そのまま)

これで治りました。。。
電池消費グラフの変化はこのとおり!!!
数日前の電力消費を見てくれ~~~。なんだこの急降下。。。
電池残量

この通り、今は緩いカーブになっています。
本当によかった。ほっとした。

幸い、ウィジェットの亡霊とかも出ずに済んだのでよかった。
再インストールまで本気で考えましたよ・・・。
プリインストールのゾンビアプリもたくさんありますしね。

次に何かあったら、再インストールの上rootを取ります。絶対やります。やってやります。

あー、android、難しいよ!

今回の謎:

・Walkmanウィジェットは前からあったし、起動したこともあるのに、頻繁に音楽を聴くようになるまでは特に何事もなかった。
・GPSは前からずっとONになっていて、Google map、iコンシェルもずっと前から使っていたのに、今回何かをきっかけに急にゾンビ化した。解決の要員は、iコンシェルのウィジェット消去とGPSオフしか考えられない。GPSオフだけしても解決しなかったのに・・・
・他にも要素があるんじゃないのか???けど、わからない。

***

iPhoneだとトラブルが起きにくいものの、一度起きるとかなり大変。
androidは、何かとやらかしやすいけど、知識さえあれば比較的解決しやすい。
どっちもどっちなんだけどさ、、、

このスマホもあと1年。
その後どうするかについては、よ~く考えよう。

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆこゆこ

Author:ゆこゆこ
ハードな仕事を経てメンヘル不調に。2回の長期休職の後に退職。派遣社員を2年半した後、契約社員として本格的に仕事を再開しました。

好きなものは大自然、旅行、パン作り、Perfume。

大学での専門は植物生態学ですが、園芸植物のことはよくわかりません。

開発コンサルタントという妙な仕事をしていたおかげで世界の辺鄙な場所へ行ったことが多いです。

これまでの訪問者数

最近の記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

