Esperanza

スペイン語で「希望」。 果報は寝て待て。

スポンサーサイト


9月17日(水)-mixi

先週は風邪ひいていたから、時間が過ぎるのが早かった。
もう3週目か・・・。

今朝は久しぶりに5時に目が覚めて眠れなくなった。
正確に言うと、最初はうつらうつら寝ているんだけど、何度も目が覚めてしまうのです。それも、寝ている短い時間に、なんとも言えない苦しい夢を見ているみたいで。

なので、とりあえずちょっと起きて、薬を飲んで、涼しかった居間の床で転がっているうちに寝られたようでした。

***

ふと気づいたら相方がソファで寝てた。テレビがついていて、レイズvsレッドソックス戦。。。
朝寝ぼけながらも、「何時に起きればいいの?」とか言ってる相方は、やっぱりまじめな気がする。

私も起きられず、首位攻防戦は9回だけがんばって見た。
めでたくレイズサヨナラ勝ち。
明日もがんばれー!

***

昨日は、診察→ネイル→母の病院。

クリニックの待合室に入ったら、日経新聞の号外を持っている人がいてびっくり。日経の号外は初めて見たよ。昨日は相次いで円高だったみたいだけど、今日はずいぶん戻ってたなぁ。

なんでも証券化して儲けようっていうのが、良くない気がする。
市場の失敗のひとつなんだろうと思う。
紙切れに価値を乗せるのは、限界があるんだろう。

リーマンブラザーズの報道を見ていて、破綻報道の前後で、すでに社員が荷物をまとめて出て行っているのを見て、
「・・・行動が早いな。」と思った。
日本の企業だったら、破綻が発表されてすぐ出て行く人はいない気がする。国民性と、会社経営方針の違いなんだろうけど。
アメリカって、わからない。

***

ネイル。初めてちょっと冒険してみた。
紫。。。
母は「まあいいじゃない」と言っていたが、相方には「ケバい」と言われた。私もちょっとケバいと思う。
ふと気づいたら土曜日にセクメの結婚式があるので、その前日に少し気合を入れてみようと思い立ち、またネイルサロンに行くことにした。
月会費制はこういう時ありがたい。

***

母は車椅子に乗って、すいすいと動いていた。
ちょっと親戚にトラブルありで、母も大変だ・・・と思った。
世の中、不器用な人はどうしても生きていくのがうまくいかないみたいで、、、困ったものです。

ふう。仕事してないとそれはそれで、ほかの悩みが気になるもので。
生きていくのって、結構面倒くさい。
スポンサーサイト

*Comment

同感 

>なんでも証券化して儲けようっていうのが、良くない気がする。
私も、そう思いますよ。次元が違うけど、あるところで、証券化した不動産が、元の持ち主はまったく意図してないのですが、めぐりめぐってヤクザ屋さんの手に渡ってしまい、近隣住民が困ってしまったとか。
証券化、それが本来なんだったかを意識しなくなってしまいますよね・・・。
  • posted by ayako 
  • URL 
  • 2008.09/18 23:02 
  • [Edit]

経済ってパズルみたい。 

経済学の勉強をしていたことがあるけど、なんでもかんでも数式で、定量的に扱おうとするんだよね。さらに、前提は「情報は誰でも知ることができる」「価格によってのみ選択される」・・・とかだし、まず現実的じゃないし。

市場経済でいろいろとうまくいくこともあるんだけど、うまくいかないことに対してフォローするのが政府の役割だと思うんだけどなぁ。

やくざでも所有者は所有者だし、株主は株主(総会屋)で、公平に利益を享受する権利がある、っていうのが民主主義。

日本はまた政権が変わって、一体どこに行っちゃうんだろうね。
  • posted by ゆこゆこ 
  • URL 
  • 2008.09/23 11:32 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆこゆこ

Author:ゆこゆこ
ハードな仕事を経てメンヘル不調に。2回の長期休職の後に退職。派遣社員を2年半した後、契約社員として本格的に仕事を再開しました。

好きなものは大自然、旅行、パン作り、Perfume。

大学での専門は植物生態学ですが、園芸植物のことはよくわかりません。

開発コンサルタントという妙な仕事をしていたおかげで世界の辺鄙な場所へ行ったことが多いです。

これまでの訪問者数

最近の記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

