Esperanza

スペイン語で「希望」。 果報は寝て待て。

スポンサーサイト


身体管理中

以前ホットヨガに通っていたんですが、太ってからというもの、ポーズは取れないわ、レッスン中に体調が悪くなるわで大分遠ざかっていました。

しかし、やっぱり体を動かしたい。
多少以上やせたい。
7月からの仕事に備えて、体力をつけたい(過去の経験から)。

というわけで、ホットヨガでやっている、筋力トレーニングのクラスを取ることにしました。
ちょっと月会費が高いのですが、手厚いフォローがついています。
最初は体力が心配だったので、パーソナルトレーニングを受けてみました。

これはすごかった。
本当に、必要な動きを、マイペースにできる。
ひとつひとつ、トレーナーさんがしっかり直してくれる。
声掛けで、頑張れる。

ここでわかったのは、私の重心が前にあって、前傾なのにも関わらず、反り腰だということ。
その上、巻き肩。肩甲骨の筋力が弱くて、肩が前に反ってる状態です。PCに向かっている姿勢が固まった感じ。
自分の姿勢の悪さに、絶句しました。

1回目の後、すさまじい全身筋肉痛と倦怠感が5日くらい続き(^^;)、どうしようかと思ったのですが、1週間でなんとか回復、2回目のパーソナルトレーニングがやってきました。
2回目の後からは、なんと筋肉痛知らず。
トレーナーさん曰く、「1回目がしっかりできていたんですね。もともと筋肉はあるようですしね」とのこと。

2回目でも姿勢がだいぶ良くなっているのがわかりました。

その後はグループレッスン。こちらは筋トレの回数がより多く、でも声掛けと気合いでなんとか頑張るような感じ。きついです。でも必ず筋力となって返ってくる。
その後2回グループレッスンを受けたところ、肩と骨盤のバランスがだいぶよくなりました。
腹筋もついたと思う。お腹周りが少しだけ、すっきりした気がする。

まだ体重も腹囲も太もも回りも全然変化がないので、これからだと思うんですが、継続的にがんばります。

***

先週、久しぶりのホットヨガにも参加してきたんですが、無事最後までできました!もちろん、苦手なポーズとかありますが。でも、トレーニングのメニューのおかげで、気を付けるべきところがよくわかって、よかった。
ホットヨガは半端ない汗の量をかくので、それも気持ちいいです。やっぱり両方やるのがバランスが良さそう。

***

うちで履いている無印のサンダルですが、だいぶボロボロになってきました。
しかし、ずっと外側に体重が乗る癖があって、外側がかなりへこんでしまっていました。
上記の通り、最近トレーニングのクラスで「重心の位置」を直していて、歩くときに足の中心を通る体重移動に直したいのですが、あれでは難しい。家にいる時に歩き方が悪化してしまう!

・・・と危機感を覚えて、O脚対策用室内サンダル(かかと部分が傾斜していて、内側に体重がかかるもの)を探しました。
オフィスなんかで履くサンダルは多いんですけど、室内履きは案外少なくて・・・

東急ハンズでも探しましたが、「これはいい!」と思った、傾斜のついたサンダルは5,000円ちょっと。家の室内履きには、ちょっと高い。。。

結局アマゾンで探して、実際買ったのがこれ。
ちょうどいいお値段のものはこれしかありませんでした。

(ケアランス)Carelance スラリスト 低反発 美脚 スリッパ レディス 0398CA(ケアランス)Carelance スラリスト 低反発 美脚 スリッパ レディス 0398CA
()
Carelance(ケアランス)

商品詳細を見る


相方の第一声。
「ゆこゆこらしくないデザインだねぇ」
・・・ほかにこういう機能がついてるものがなかったんじゃい!

低反発ソールなので、柔らかくて耐久性に不安があるものの、まあいい感じ。

サンダルを脱いでも、歩くときまっすぐに体重をかけられるようになったような気がします。
もっと履いて、その癖をちゃんとつけよう。

それとは別に、革靴用のパッドも買いました。
今まで履いていたパンプスで、外側の片べりがあって、歩くときにかかとがよく滑る靴があるんです。
まっすぐ体重がかけられれば、それも解決しそう。

とりあえず、なかなか面白い商品でした。
ムフフ。買ってみてよかった。
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆこゆこ

Author:ゆこゆこ
ハードな仕事を経てメンヘル不調に。2回の長期休職の後に退職。派遣社員を2年半した後、契約社員として本格的に仕事を再開しました。

好きなものは大自然、旅行、パン作り、Perfume。

大学での専門は植物生態学ですが、園芸植物のことはよくわかりません。

開発コンサルタントという妙な仕事をしていたおかげで世界の辺鄙な場所へ行ったことが多いです。

これまでの訪問者数

最近の記事

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

