Esperanza

スペイン語で「希望」。 果報は寝て待て。

スポンサーサイト


筋肉痛

今朝の体重測定で、体重測定を始めた去年8月以来の最低記録を更新しました!!!

内臓脂肪レベルは1減りました。体年齢は1,2歳減りました。
体脂肪率と骨格筋率は、新しい体重計を買った4月26日以降、数字上はほとんど変化なしに見えるのですが、オムロンのウェルネスリンクのページで1週間平均グラフを見たところ、体脂肪率は減少、骨格筋率は上昇していました。見方で随分変わるものだ!

とりあえず嬉しい。モチベーション上がりますね。

***

その後も、ホットヨガとトレーニングのクラスに週2回くらいのペースで行っています。

同じ場所に、トレーニングクラスをやるスタジオとホットヨガのスタジオがあるので、ホットヨガのクラスも自由に受けることができます。これまで、ホットヨガはヨガベーシック、インナービューティーヨガ、骨盤調整ヨガ、リンパマッサージとヨガのクラスを受けました。

ヨガが受けられるのはとてもいいです。
ホットヨガなので、汗を思いっきりかいてすっきりするし、寝転がって頭をまっ白にする時間もあるので、リフレッシュすることもできます。身体があったまっているので、ストレッチも効果的にできます。

トレーニングのクラスはまだ3回しか受けてなくて、2種類しか受けてないですねぇ。
しかし、1回当たりの筋トレ量はなかなかすごいんですが、最初の方はあまり筋肉痛になりませんでした。
しかし、2回目、3回目になるにしたがって、筋肉痛がひどくなっていきます・・・。
特に、今週火曜日に受けたベーシック2の後、今日もまだ筋肉痛です。

トレーニングのクラスはヨガより少ないので、スケジュールを合わせようと思うと、週1回受けるのがやっとなんですよね。それでヨガの方が回数が多くなっている状態です。
ヨガは筋肉があるだけ消費カロリーも多くなるので、筋トレしないとそんなに意味がないんですが。。。
でも、両方やるのがいいみたいです。筋トレだけだと飽きるし。

***

ホットヨガのスタジオで、高機能な体組成計で月1回計測させてもらえます。
4月終わりから5月終わりの1か月間で、体重が1.2㎏、体脂肪率が1.3%減りました!!
内臓脂肪レベルも1下がりました。
トレーナーの先生も驚いていました。もちろん私は、ニヤリ。
(※食事は全く気にせず、量も変えていません)

身体の筋肉量自体は平均より多いようです。固太りに近いようです。全身まんべんなく筋肉と脂肪がついている模様。
ただ全体的なバランスからいうと、筋肉は上半身と体幹に多いようで、下半身が相対的に少ないです。
今後は下半身のトレーニングもちゃんとしないとな、と思いました。

トレーナーの先生からは、「筋肉が張っていたり、固いところが多い」ということで、お風呂であっためることを勧められました。張っている筋肉は、普段バランス悪く使っているところなので、それも直さないといけないんですが、一度にはできないので。。。

難しいです。

とりあえず、今週は色々あって疲れたので、今日行こうと思っていたレッスンに行くのを止めて、休みつつ、翻訳の課題をやることにしました。こうやってひとつひとつ、自分の調子を見て判断ができるのは、自分でも嬉しいです。

***

これ以外に、スタジオに通うのに自転車で片道30分走っています。
それと、翻訳の学校に通うのに、地下鉄ひと駅分歩いています。昨日は色々あって、2駅分歩きました。
こういう積み重ねも重要かな、と思います。

ほどほどに、頑張るぞー。
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆこゆこ

Author:ゆこゆこ
ハードな仕事を経てメンヘル不調に。2回の長期休職の後に退職。派遣社員を2年半した後、契約社員として本格的に仕事を再開しました。

好きなものは大自然、旅行、パン作り、Perfume。

大学での専門は植物生態学ですが、園芸植物のことはよくわかりません。

開発コンサルタントという妙な仕事をしていたおかげで世界の辺鄙な場所へ行ったことが多いです。

これまでの訪問者数

最近の記事

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

