Esperanza

スペイン語で「希望」。 果報は寝て待て。

タイヤ交換・・・バッテリー・・車検・・・

ええと、うちの相方が車好きだということをご存知の方は多いと思いますが。

うちの実家も結構車が好き、というか、道具として好きでして、実家がらみで2台の車があるのであります。
うちでも良く使っている日産・エクストレイルと、ほぼ眠ったままのスズキ・ジムニー。
たまたま、ジムニーの車検とエクストレイルの夏タイヤ交換が重なって、バタバタしています。

***

エクストレイル。

○夏タイヤ

6月になってもまだ冬タイヤを履いたままだったので、(あんまり乗ってなかっただけですが)、昨日夏タイヤへ交換。夏タイヤは新車で買ってからずっと履いていたもので、そろそろ溝もなくなってきたので買い替えしなくてはなりません。相方に入れ知恵してもらって、安く替えられる手段を探しました(その時々でどこが安いか異なるので・・)。

ヤフオク購入を考えていたものの、欲しいヨコハマのタイヤがほとんど売られていないため断念。
以前に相方がよくタイヤを買いに行っていた、某店が一番安いことがわかり、今日早速予約しました。
これで来週足立区まで交換しに行きます。

今日近所のオートバックスに行って、参考までに値段を見てきたんですが、全く同じタイヤが1.7倍の値段で売られておりました。それでもセール中なんですって。工賃はそこまで変わらないので、ああもうびっくり。相方がいつも検討さえしないのがよーーーくわかりました。

○バッテリー

母はいつも点検・車検をディーラーにお願いしているのですが、先日の点検でバッテリー交換を勧められたとのこと。そこで26,000円と聞いて、母は答えを保留したとのこと。

正解。(by 相方)

車に今ついているバッテリーの型番がわからずに混乱しましたが、調べてみたら、高性能なやつが約1万円で購入できることがわかりました。それもAmazon。

今日オートバックスで全く同じものの値段を見たら…なんと、25,000円!!!
ひえー!!!
2.5倍!!!

あー、びっくりした。
昨日すでにぽちっとしているので、もうすぐ届きます。

***

ジムニー。

色々あって手放せないんですが、ほとんど乗らないので、ちょっと離れた駐車場に停めています。
軽自動車は、東京都内でも車庫証明が必要ないんです。

えらい汚れてしまって恥ずかしいものの、車検だけは受けないといけない。
あっという間に2年が経ってしまいました。

ユーザー車検(自力で車検場に直接持ち込んで検査してもらうこと)も考えて、相方と一緒に事前点検をしたところ、
・クーラントが減っていた。
・右のスモールランプ切れ
・バックギアに入れた時のバックランプの接触が悪く、ついたり消えたり

ということが発覚。

・クーラントは普通に補充。軽自動車なので、タンクが小さくて、あっという間にいっぱいに。
・スモールランプ切れは、予備のバルブ(電球)もあったので、自力で替えようとしたところ、ネジが錆びてて回らない!!・・・ということで、業者にお願いすることに。
・バックランプは、どこの接触が悪いかわからないので、業者にお願いすることに。

というわけで、近所のオートバックスで車検をお願いすることにしました。

今日出しに行ってきたわけですが・・・

○フロントガラスに割れが2か所。
 …実は以前からあり、多分2回は車検を通しているはずなんですが、なぜか今回問題になってしまいました。一応、割れてると車検は通らないことになっているので、今回渋々?対応することに。
 
 オートバックスで出してもらった見積もりは、55,000円(+工賃?)。

 無理!

 相方が教えてくれたサイトで売っていたフロントガラス(部品)は、中国製で9,133円!
 ・・・気持ち悪いくらい安い。。。

 しかし。オートバックスではフロントガラスの持ち込みはできないとのこと。

 調べてみると、自力で替えている人が結構いるんですよね・・・さすがジムニー。相方もそれを見て、自力交換も検討してみました。しかし、似たような型番の細かい交換記録は見つかるものの、うちのジムニーと同じものはなかなか出てこない。。。言葉で「ひもを使ってさくっと交換。」みたいに書いている人もいるんですが、それだけだと自力でやるには難しい・・・。他の記事も使って、なんとなくの方法はわかってきたものの、やはり細かい注意点がピンとこない。

 そういえば、うちの隣に自動車整備工場があった、ということをここで思い出しました。善は急げ、で聞きに行ってきました。すると、
「うちでもガラス交換は業者さんにお願いするんですよ~。」とのこと。
「どうしよう・・」と困っていると、「業者さん、教えてあげましょうか?」と言ってくださり、連絡先を教えていただきました。

 早速電話して見積もりを取っていただきました。工賃込み込みで28,885円。国産ガラス。

 母と相談して、ここにお願いすることにしました。

○スモールランプ

 私が外れない、と言っていたランプが切れていたのではなく、左右反対が切れていたとのこと。そっちのネジはすぐ外れたので、交換しておきました、と言われました。

間抜け・・・<私

○バックランプ

 オートバックスの整備士さんがやってみたところ、3回に2回はちゃんと点灯したとのこと。(なぜ?!)
車検は通るそうなので、そのまま通してもらうことにしました。

 それでも、バックランプが常につかないというのは危ないので、車検後に修理することにしました。

 そう。お隣さんの整備工場に頼めばいいのだ!
 (なんで、最初からお隣さんに車検を頼まなかったんだ・・・とひとしきり後悔)


***

なんてことを今日やっていたら、疲れました!

それでも、フロントガラス交換で、良心的な業者さんに出会えたことがうれしかった。
多分、オートバックスでも実際作業するのはこういう業者さんだと思うのです。ガラスも、仕事も、質は一緒。でも中間マージンなし!

お隣さん、ありがとう。。。次の修理もお願いするし、その後の車検もお願いするからね~
スポンサーサイト

*Comment

 

お疲れさまです。

少し前ですが、うちのプジョー君もネットで買ったBoschのバッテリーに交換しました。ちょっと調べるだけで、量販店の半額以下で済みました。

で、そのことに味をしめて、オーディオを純正のMDプレイヤー(+CDチェンジャー@グローブボックス)からUSB入力付きのCDプレイヤーへ交換すべく、Amazonで8000円程度でCarrozzeriaの製品を購入したまではよかったものの、オートバックスおよび近所の整備工場で工賃を聞くと、どちらも1万円以上との回答が。。。

ガーン!本体より工賃が高くつくなんて!

ということで、いろいろネットで調べて、自力で206のオーディオ交換した人のブログ等を参考にして、自力で取り付けました。作業時間1時間未満。

日本のオーディオの配線コネクタはISOと規格が異なるので、アダプタ約3000円を買う必要はありましたが、無事設置完了。
ETC車載機への電源供給も、元々の純正オーディオの配線を真似て自力でクリアしました。力技で。。

FMトランスミッター無しで、iPhoneやiPodの音楽や海外ラジオを聞けるようになって非常に満足してます。移動中にミニFM局が混信する問題もクリアされました。
  • posted by イデオ アジノ 
  • URL 
  • 2013.06/19 22:38 
  • [Edit]

おお、頑張ってるね♪ 

ドタバタしてたので、返信が遅くなってごめんよ。(おまけに承認制)滅多にコメントつなかいもんでさー。

> 少し前ですが、うちのプジョー君もネットで買ったBoschのバッテリーに交換しました。ちょっと調べるだけで、量販店の半額以下で済みました。

だよね。うちも2.5分の1で済んだよ。びびった。
バッテリー交換なんて、技術なんてひとつも必要ないと思うんだけど。

> で、そのことに味をしめて、オーディオを純正のMDプレイヤー(+CDチェンジャー@グローブボックス)からUSB入力付きのCDプレイヤーへ交換すべく、Amazonで8000円程度でCarrozzeriaの製品を購入したまではよかったものの、オートバックスおよび近所の整備工場で工賃を聞くと、どちらも1万円以上との回答が。。。
>
> ガーン!本体より工賃が高くつくなんて!
>
> ということで、いろいろネットで調べて、自力で206のオーディオ交換した人のブログ等を参考にして、自力で取り付けました。作業時間1時間未満。

頑張った!
うちの淳は、その辺好きだし得意(元物理部無線班)なので、ドアはがして配線回したりも自分でしてます。ETCも自分でつけてる。スピーカー交換すると作業時間は約1日だねぇ。

> 日本のオーディオの配線コネクタはISOと規格が異なるので、アダプタ約3000円を買う必要はありましたが、無事設置完了。

その辺は外車ならご愛嬌程度だよね。どちらにしても必要なものだし。

> ETC車載機への電源供給も、元々の純正オーディオの配線を真似て自力でクリアしました。力技で。。

ブラボー!!!
淳はアクセサリ電源とか分岐して使ってたりします。。。さすがに私にはまねできん。

> FMトランスミッター無しで、iPhoneやiPodの音楽や海外ラジオを聞けるようになって非常に満足してます。移動中にミニFM局が混信する問題もクリアされました。

FMトランスミッターは音質ひどすぎだよね??私は耐えられないです。今のS2000のオーディオはもう古くて音質が悪い。。。

まあ、車にどの程度のオーディオをつけるかどうか、というのは賛否両論あるんだけどね。
クルマって自分で手入れすると案外安くつくもんだよね。驚くくらい。
  • posted by ゆこゆこ 
  • URL 
  • 2013.07/02 01:11 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆこゆこ

Author:ゆこゆこ
ハードな仕事を経てメンヘル不調に。2回の長期休職の後に退職。派遣社員を2年半した後、契約社員として本格的に仕事を再開しました。

好きなものは大自然、旅行、パン作り、Perfume。

大学での専門は植物生態学ですが、園芸植物のことはよくわかりません。

開発コンサルタントという妙な仕事をしていたおかげで世界の辺鄙な場所へ行ったことが多いです。

これまでの訪問者数

最近の記事

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索