Esperanza

スペイン語で「希望」。 果報は寝て待て。

シアトル雑談

もう7月かぁ~、と昨日からぶつぶつ言っていました。
それを聞いた相方は、「それがなんだ?」って感じでしたけど。

7月がブルーになる理由、そんなに具体的・個人的内容はないと思うんだけれども、やっぱり梅雨が明けるのは多少以上ブルーかな。今年の梅雨は、それなりに雨は降っているけど、気温は低めでなかなか過ごしやすい気がします。

今日は起き上がったのが13時。その後もともかくだるくて、何もする元気がない。
じっとしていると存在していることが一番つらくなってくるので、ちょっとイレギュラーに薬を飲んで、なんとかやり過ごそうと思っています。

***

今回のシアトル旅行ですが、メンタルコンディションが最低の中だっとはいえ、やっぱり行ってよかったです。
相方と母は、初めて触れる南米の価値観と行動パターンに、何かリズムを崩されていた印象でした。私もほとんど忘れていたところだったので、まあこんなもんか、と思っていました。
毎日毎日、夜の時点で翌日の予定がはっきりしておらず(アイディアはあるけど、合意はとれていないこと)、結局朝やり取りしたりね。

お互いの連絡で役に立ったのが、ホテルや空港の無料Wi-Fi。最終日だけどうしようもなくドコモのローミングを使ったけど、速いし、便利だったわぁ。。。あれを毎日使えたら確かに便利だわ。
(ちょっとだけだったので、多分大丈夫)

***

今回のイベント。私がひとりでアメリカのフリーウェイを走らなくてはいけなかったこと。。
でも、最初の2日は相方が運転してくれてたけどね。2人以上レンタカーする際は、同乗者が運転を申請すると、1日13ドルかかります。要注意。

今回はまあまあすっきりと会計をすませました。渡されたクルマは「トヨタ・カローラ」。なんて普通の車。
まあ色々込み込みのパックだったので、これが一番安かったんだよね~。渋々トヨタ車ににしました。

あるところで有料道路に乗ったんですが、なんとかパスと持ってない人は「Pay by mail」と。なんだそりゃ??
(これについては、、駐車違反切符をもらってからちょっとわかりました。いつ払えばいいのか謎だけど。)

フリーウェイを走る雰囲気、は相方曰く、LAあたりとは違うらしい。もちろん、車の密度もだいぶ違うんだけども。それから、人々も何となくゆっくりしている。横断信号についても、やぱりのんびり。中心街は女の独り歩きもいるし。シアトルは、治安のいい、のんびりしたいい街だった。

***

スペイン語・・・最近通っていたスペイン語クラスのおかげで、話すのは最初から全開?で話すことができました。やっぱり違いますね。ボキャブラリーはたりなかったけど、皆が話しているのをきいて、私も思い出したし。

相方は、英語ができるので、シアトル留学中の次男Bertと私と同じAFSでアメリカに行った長女Karinと、3人で熱い議論を戦わせていた(と思う)のが印象的でした。

一方、シニアーズ。まあお互い片言の英語で、適当に話をしていたようです。
なかでも印象的だったのは、うちの母が南米の文化を良く知らない(わからなくて当然)ので、ところどころカルチャーショックを感じていたこと。一番私が気になったのが、何か食べ物や飲み物を勧められたとき、「私は結構です」というのを何と言っていいのかわからず、口がパクパクしていたこと。

この問題は確かにとても難しい。
相方は、「何でもいいから一つ選んで手にもっていればいいよ」と言っていたけど、私もその戦略には賛成。
まっ、断ってもそんなに気にしてないのがチリ人なんだけどね。

そこは相方はさすがで、ふつーになじんでいました。

後半は別行動が多かったけど、それでも最後の夜に寄れたのは本当によかった。まじめな話をたくさんして、今度はぜひ日本に来てほしい、と伝えました。日本は、すべてが違うから、多分とても面白いよ、って。大変なのはよ~く変わっているけど、やはりどこかで知ってほしい。
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆこゆこ

Author:ゆこゆこ
ハードな仕事を経てメンヘル不調に。2回の長期休職の後に退職。派遣社員を2年半した後、契約社員として本格的に仕事を再開しました。

好きなものは大自然、旅行、パン作り、Perfume。

大学での専門は植物生態学ですが、園芸植物のことはよくわかりません。

開発コンサルタントという妙な仕事をしていたおかげで世界の辺鄙な場所へ行ったことが多いです。

これまでの訪問者数

最近の記事

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索