Esperanza

スペイン語で「希望」。 果報は寝て待て。

スポンサーサイト


そういえば、ハロワ

先日、7月からの就職の話がなくなり、大ショックを受けていたわけですが、

身の回りの片づけをしていたところ、ハローワークの「雇用保険受給資格者のしおり」を発見しました。

・・・そういえば、3月に申請してたんだった・・・。
すっかり忘れていました。

もとはと言えば、失業保険を受け取ることのできる7月以降は、もともと仕事をするつもりだったので、ないものと思っていたんです。それがある意味、今度こそ「失業状態」(^^;)。。。
本当に、助かりました。
日本の社会保障制度、ありがとう。

(まあうちは、相方がいてくれるので、生活が困窮しているわけではないんですが・・・)

***

すっかり忘れていたので、「しおり」を改めて読んでみたところ、「7月5日に来所されたし」と書いてあるではありませんか。

おっとっと。

それで昨日行ってきました。

最近そんなに体調が良くないので、意識がぼけーっとしたまま行ったのですが、ハローワーク内には結構な人数がいて、ハローワークで働いている人は皆とても忙しそうでした。

書類の書き方を教えてもらったのは3か月前で、さらにそのつもりがなかったので内容をほとんど覚えてなくて、さらに体調も良くなかったのでどうしていいのかさっぱり。
一応埋められるところを埋めて、自信がないまま提出しましたが、とりあえず何事もなく通りました;。

最初に登録に行ったとき、とても親切にされて、書類記入なんかもとてもスムーズにいったので、ハローワークの人々はとてもいい人が多いんじゃないか・・・なんて今のところ思っています。
聞いてみると、東京都労働局の下部組織だそうですが、東京都本体への異動はないそうで、基本的には各地のハローワーク内の異動だけだそうです。だから、この仕事に集中できるんだよ、と言っていました。
(それがプラスに働くのかマイナスに働くのかはよくわかりませんが)

書類不備で何度か呼び出されるかと思っていたんですが、特になく、そのまま通りました!
あー、びっくりした。お役所仕事って、もっと面倒くさいと思ってました。

帰りがけに求人票を検索して、そこで頭がオーバーフローして、終わりにしました。

後で落ち着いて「しおり」を読んだら、書類を出した後に一度就職相談をすれば、ハローワークに行く回数が1回少なくて済んだみたいなんですけどね、まあ、仕方ないです。

***

相方がよく読んでいる、@may_Romaさんの本にもありましたが、「景気が悪い、景気が悪い」と言っている日本でも、失業率は低いんですよね。選ばなければ、日本に仕事はたくさんあるんです。
求人も、探すとものすごくたくさん出てきて、絞り込むのが大変です。
試しに「語学」で絞り込んでみましたが、結構たくさん出てきます。

求人は色々出てくるので、今後自分はどんな仕事ができるのか、逆に何をしていいのか、何をするべきなのか、全然わからなくなってきます。

私は学生時代、よく飲食店でバイトをしていましたが、最近の飲食店を見ていても、「私は彼らよりいい仕事ができる!」と思ったりします。
でも落ち着いて考えてみると、私の学歴と職歴では、それはあまりに自分を安売りし過ぎている。
自分の能力はもう少し社会のために役に立てた方がいいと思う。
それで、落ち着いて考えてみるわけです。

***

今回「語学」で絞り込んで検索して出てきたものの多くは、商社と技術系人材紹介業が多かったです。
それもなかなか、楽しそうなんですよ。スキー用品や釣り具の商社とか、外資系専門職人材派遣とか。

そんな中でも、自分の能力は活かせると思います。
でも、それでいいのか、私???

やっぱりPARTNER(JICAの運営する国際協力キャリア情報サイト)でまず探すのが先決かな。。。
多分ここでの求職活動も(失業保険の)カウントに入るし。。。

もうひとつは、翻訳学校のやっている翻訳がらみのバイト。ものによっては自宅でできるものもある。大した額にはならないけど、経験値としては確実に詰める気がする。

それと、求職活動として、語学資格の取得も含まれるそうなので、ここでスペイン語の資格(なんとひとつも持ってない)とかTOEICのスコアアップとかするのも悪くないような気がする。
DELEは8月、西検は10月。

もうひとつは、短時間勤務を前提に、派遣に登録すること。
今は翻訳者として活躍している友人は、修行時代、派遣登録して、なかなかいい時給で毎日短時間勤務していたそうです。残りの時間を勉強に充てていたとか。
話を聞いていると、語学などを活かせるパートタイム勤務って結構あるようなのです。
登録してみるとわかると思うんですが・・・。
それはそれで、とても気楽でいい道にも思えます。

***

というわけで、仕事について色々考え出すときりがないんですが、
7月からの仕事がなくなった時、相方は「しばらくのんびりして今できることをしたらどう?」と言ってくれていて、それもまた一理あるんですよね。

相方がもしアメリカに長期出張に出たりしたら、一緒にくっついていってもおもしろいし、うまくいけば英語の勉強もできるし、アメリカ在住の友人を頼って、短期留学に出てもいいし、仕事がないからこそできることってあるんじゃないかと。。。

うーん。

悩み時なんだと思います。
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆこゆこ

Author:ゆこゆこ
ハードな仕事を経てメンヘル不調に。2回の長期休職の後に退職。派遣社員を2年半した後、契約社員として本格的に仕事を再開しました。

好きなものは大自然、旅行、パン作り、Perfume。

大学での専門は植物生態学ですが、園芸植物のことはよくわかりません。

開発コンサルタントという妙な仕事をしていたおかげで世界の辺鄙な場所へ行ったことが多いです。

これまでの訪問者数

最近の記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

