Esperanza

スペイン語で「希望」。 果報は寝て待て。

梅雨明け、節電の夏

先月、東電のチラシが入ったことをきっかけに、「夜得プラン」に申し込みました。
今まで、夜間電力を使った電気温水器のプランとかはありましたが、一般消費者の普通の電力のピークシフトのインセンティブとなるようなプランはなかったんですよね。

夜をもっとおトクに!夜型生活応援メニュー
夜9時から朝5時までおトクな夜間単価が適用されるメニューです。
※昼間単価は電力の使用量に応じて三段階に分かれています。

http://www.tepco.co.jp/e-rates/individual/menu/home/home08-j.html

人気だったらしく、メーター交換の連絡まで、10日ほど待ちました。

***

先月までは、7月から働くつもりだったので、夜間電力が安ければちょうどいいじゃん!と思っていたのですが、今となっては昼間にPCで作業したり、作文したり、考え事したりしないといけなくなり・・・
家にひとりでいてエアコンつけるわけにいかないので、近くのカフェに行くか・・・面倒だけど仕方ない・・・

と考えていた今日の朝、マンションのエレベーターを降りながら、
「そうだ!うちのマンションの共有スペースがあるじゃないか!」
と思い出したのであります。

冬の間、人がいなくてもエアコンが回っていて、「もったいないなぁ」と思っていた共有スペース。
今はエアコンがついてて、涼しくて快適!

共有スペースは、玄関のソファがあるスペースと、パーティールーム、2階のオープンなスペース、電源のついたハイチェアのカウンターがあります。
無線LANが入ることになっているけど、今のところ設定はわからず。

ハイチェアのカウンターが、大人のための仕事スペースっていう位置づけなんですが、椅子がすごく小さいのと、カウンターの奥行が浅いので、ちょっと使いにくい。
今日は2階のオープンなスペースに来てみました。
プラスチックのテーブルと椅子3脚が4セットあります。結構広い。
天井が高くて、窓が広く、明るくて気持ちいい。
(今は目の前で雷が鳴ってますが・・・)
エアコンの温度もちょうどいいです。
ここにはトイレもあります。。。

最初はひとりでしたが、さっき小学校低学年の女の子が2人来ました。
そのくらいならなんてことありません。快適快適。
夏休みに入ったらどうなるかわかりませんが・・・。

今使っているPCが大型ノートPCなので、マンション内くらいなら持ち運びができます。
画面も大きいのでありがたい。

とりあえず、いつもエアコンが回っているスペースがあるんだから、使う方がエネルギーの有効利用です。節電に貢献することになるのです!!
ここの電気代も管理費から出ているのです。

家はとにかく暑いので、また来よう。
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆこゆこ

Author:ゆこゆこ
ハードな仕事を経てメンヘル不調に。2回の長期休職の後に退職。派遣社員を2年半した後、契約社員として本格的に仕事を再開しました。

好きなものは大自然、旅行、パン作り、Perfume。

大学での専門は植物生態学ですが、園芸植物のことはよくわかりません。

開発コンサルタントという妙な仕事をしていたおかげで世界の辺鄙な場所へ行ったことが多いです。

これまでの訪問者数

最近の記事

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索