Esperanza

スペイン語で「希望」。 果報は寝て待て。

ロゼレム処方。

ここ1か月で、仕事なくなったり、その後某大事件があったりしまして、日に日に睡眠の状態が悪くなっていたわけですが(7/21のエントリ参照)、昨日の診察でそれを訴えたところ、今までに飲んだことのない薬を処方されました。

それがロゼレム。2010年7月に発売。

メラトニン受容体作動薬という新しいカテゴリーの不眠症治療薬です。今までのどの睡眠薬とも作用機序が違います。鎮静作用や抗不安作用ではなく、睡眠のリズムをとりもどすことで自然な眠りを誘います。

おくすり110番「ラメルテオン(ロゼレム)」より

以前私が睡眠の質が「なんとなく悪い」と訴えていた時にはなかった薬でした。

昨日初めて飲みましたが、別の理由で今朝はぐっすり。
なので正直効果はまだわからない。
しかし今日は夕方がっつり昼寝をしてしまった!!!

・・・そういえばkyupin先生のブログにはこんなことが書いてあったんだった。

ロゼレムは服薬後、30分から1時間半後に血中濃度はピークに至るが、半減期は1時間くらいと極めて作用時間が短い。しかし、ロゼレムは翌朝~日中に眠いと言う感想が多いのである。これは驚くべき謎だが、そういう点を改善するためにも1錠も服用しない方法は上手い対処方である。少ない量を飲むと、その点が幾分改善される。

僕は試しに4分の1錠だけ飲んでみたが、翌日、1日中眠くて仕事に支障を来たした(というか、眠すぎるって)。この経験から、メラトニンアゴニストはまだよくわかっていない謎の作用を持ち合わせているような気がする。

ロゼレムはそれまでベンゾジアゼピン系眠剤を飲んでいる人には効果の実感が乏しいが、2週から4週後には本来の効果が現れて、中途覚醒が減ったり、起きた時の目覚めの良さを感じるようになる。僕の患者さんでは、「朝の目覚めが良い」という感想が多い。また、追加眠剤が全然必要なくなったとか、眠剤の個数を減らせるなどの好影響がある。

自分の場合、翌日にいきなり効果が出てかなり眠かったが、1日中なんだか気分が良かった。ロゼレムは急速な効果発現がないが、継続して服薬することで睡眠構成や質を改善するのである。

ロゼレム(kyupinの日記)

メラトニンの働きについては、不思議なところがまだまだあるようなんだけれども、ロゼレムを継続的に服用することで、体内時計や眠りの深さについて改善がみられる可能性があるみたいです。

新しい薬を試す時は、わくわくします。
うまくいかなければ止めればいいし、うまくいけば新しい局面に出られるので。
なんだか一朝一夕にはわからないみたいなので、気を長くいきます。

***

ロゼレムという選択肢が出る前に、「セロクエル増やす?」とも聞かれたんでした。
セロクエルは手持ちが多いので、実はすでに適当に増やしてます。
ベンゾジアゼピン系に比べると、慣れも少ないようで、不安な時に頓服的に使っています。結構早く効いてくるので、先生もオススメで。

でも今回は、寝る前に飲んだセロクエルの効き目が切れる頃に目が覚める感じなんだよねぇ・・・
(これは先生に言い損ねた)
なので、新しい薬を出してもらえて良かったです。
こういう交渉が、慣れてくるとうまくいくようになるんだよなぁ。

***

今思うと、もう半年以上、睡眠には特に問題なく過ごせてきていたんですよね。
あ、夜型でしたが。
去年11月から翻訳の勉強を始めて、それでも毎日楽しくやってました。

少し調子が悪くなってきたのは、4月から始めた環境の翻訳クラスを取ってからでしょうか。
単純に、仕事を辞めたことと、私の苦手な季節である春が同時にやってきたのが良くなかったのかもしれません。その上、環境の翻訳が想像以上に難しく、挫折感満点だったこともあり。

環境のクラスを受けていた4月から6月まで、週2回のホットヨガと翻訳の予習しかできなかった。
今思うと、かなり異常な状態だった気がする。
翻訳のクラスが終わったら、ものすごく気が楽になって、色々なものに対する気持ちがとっても軽くなりました。かなりのストレスだったようです。
・・・ずっと勉強したかったことだけに、あれだけストレスになったことが自分としてもショックだった・・・

スッキリ!と思っていたところに仕事がなくなり、シアトルに行き、就職活動を始め、その後また大事件発生。

落ち着かないよ・・・。

やっぱりしばらくおとなしくしていよう。

明日締切の某求人の応募書類にある、1600字作文がどうしても書けなかった。
昨日少し調べものをして、大体どんな仕事かわかったところだったんだけど。
多少(以上)ハードな仕事そうだったから、採用されても困ったかもしれないし、まあそういうことだと思います。

こういう諦めは、とても重要で、難しい。

***

今月は1件求人応募したから、ハローワークさんにお世話になれます。
雇用保険がある間は、焦らずに行こう。。。
スポンサーサイト

*Comment

ロゼレム 

一週間前から何の理由もないと思うのですが、突然一晩中意識がある状態で眠れなくなり、とにかく一晩だけでも眠らないと集中力等、仕事にも影響が出てきたため、いろいろな書き込みを見て、昨日内科でロゼレムを処方してもらい飲んでみましたが、まったく眠れませんでしたので、今日、再び内科に行ってマイスリーを処方してもらいました。
今晩飲んでみるつもりです。

依存症等を考えると、ロゼレムを飲みたいのですが、今回は、とにかく一晩だけでも眠りたいので・・・

ロゼレム、初日でまったく眠れなかったものでも、段々眠れるようになるものなのでしょうか?
  • posted by 初めての不眠 
  • URL 
  • 2014.04/05 15:04 
  • [Edit]

Re: ロゼレム 

コメントに気づかず、遅くなってしまい、申し訳ありません。
今は改善されているとよいのですが。

ロゼレムは、メラトニンを増やす薬ですので、睡眠のリズムを整える薬です。
ですので、1回では効かないと思っていいと思います。他の記事を見ると、効果を実感するまでに2週間ほどかかる、という方もいらっしゃいます。

急な不眠では、マイスリーは良いと思います。うつ系で頑固な不眠に悩んでいる方でも、マイスリーが頼りという方も多いです。マイスリーは超短期作用型で一般には翌朝まで残りにくいタイプの薬ですので。
  • posted by ゆこゆこ 
  • URL 
  • 2014.09/28 13:56 
  • [Edit]

追伸 

依存症について。

確かに睡眠導入剤は依存症になる危険性が言われていますが、睡眠障害となんらかの合併症を持っている方が陥る可能性が高いものの、普通はそうそうありません。なかなか効かなくなって、量を減らすのではなく、アルコールと飲んだり一気飲みするようでは危ないですが。

ただし、離脱は多少ありますので、薬を止める際に少しずつ減らすなどの工夫が必要です。工夫すれば必ず止められます。
マイスリーは、私の周囲でもとても評判のいい薬ですよ。
  • posted by ゆこゆこ 
  • URL 
  • 2014.09/28 14:13 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆこゆこ

Author:ゆこゆこ
ハードな仕事を経てメンヘル不調に。2回の長期休職の後に退職。派遣社員を2年半した後、契約社員として本格的に仕事を再開しました。

好きなものは大自然、旅行、パン作り、Perfume。

大学での専門は植物生態学ですが、園芸植物のことはよくわかりません。

開発コンサルタントという妙な仕事をしていたおかげで世界の辺鄙な場所へ行ったことが多いです。

これまでの訪問者数

最近の記事

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索