Esperanza

スペイン語で「希望」。 果報は寝て待て。

先週の不調と昨日のホットヨガとロゼレム

先週、水曜日から眠り姫状態だったんですが。

日中ほぼ横になり、何もする気が起きず、うち3時間くらい昼寝して、夕方以降少し活動(夕食を外に食べに出る)、といった感じが続いていました。

自分としてもそういう「本当に動けない、寝込んでいる」状況は初めて?の感覚で、驚いていたのですが・・・

昨日診察に行ったところ、「あーロゼレム半分にしましょう~。」とのことで、半分になりました。

kyupin先生がブログに書いていた、下記↓の通りでした・・・。

僕は試しに4分の1錠だけ飲んでみたが、翌日、1日中眠くて仕事に支障を来たした(というか、眠すぎるって)。この経験から、メラトニンアゴニストはまだよくわかっていない謎の作用を持ち合わせているような気がする。

自分の場合、翌日にいきなり効果が出てかなり眠かったが、1日中なんだか気分が良かった。ロゼレムは急速な効果発現がないが、継続して服薬することで睡眠構成や質を改善するのである。

ロゼレム kyupinの日記より

血中濃度のピークが30分後~1時間だというのに、本当に不思議です。
ちなみに作用機序の詳細は「ロゼレム:メラトニン受容体を刺激する日本発の催眠剤」にも詳しいです。

とりあえず昨日は帰宅が遅くなり、ロゼレムを服用したのは0時過ぎで、久しぶりに眠れなくて困ったのですが、今朝の寝覚めは良かったです。

しかしロゼレムは、
ロゼレム
こんな錠剤で、割線がないのです。
よって、自分では割れず、薬剤師さんに割ってもらって、袋に半錠ずつわけて入れてもらっています。。。
手間がかかります。

薬剤師さんは、「なんとか割れました~」と言っていましたが、kyupin先生は「試しに4分の1錠飲んでみた」とあり、どうやって割ったのか、不思議なところです。

ていうか、薬剤師さんは、錠剤を半分に割る機械かなんかを持っているのだろうか。
うーん。

武田薬品工業さん、4mg以下の錠剤も販売してください~!!

***

とりあえず、ロゼレム半錠の効果?があるのか、今日は元気です。

昨日は、医者に行くまで調子が悪くて本当にしんどかったんですが、その後なんとかホットヨガに行き、「リンパ+ヨガ」というクラスでリンパマッサージをしたらスッキリ。

どうもヨガは、自律神経を整えるのか、ストレス発散するのか、よくわかりませんが、脳をリラックスさせる働きがあるみたいで、爽快感があります。疲れはあるものの、気分が違う。
不思議だなぁ。

その後、自宅近くまで来る用がある、という友人とお茶。

友人とは大学で知り合ったのですが、実は出身高校が同じで、私が1浪しているので友人は後輩にあたります。
なんとなく、中高あたりの生い立ち?の話で盛り上がりました。
友人は高校で入学してきた人なので、基本的には大変勉強ができる人です。すごいのです。
私のように小学校から内部試験をにょろ~っと通ってきた人とは、何かが違うのです。
それでも、友人は、「あんまり勉強してない」と言っていて、「ああ、この人は素で要領がよくて、勉強がさくっとできて、頭もいいんだなぁ・・・」なんて思っていました。

(一方私は、器用だけど要領は悪く、頭はそんなに悪くないと思うけど勉強は苦手)

なんだかんだと話まくり、よくここまで話が続くものだ、と驚きました。
不思議なもんです。
出身校が同じというのは、高校でも、大学でも、なにかしら以上縁を感じるし、話のネタにも困らないのよね。仕事上ではあまり会ったことがないけども、会ったら色々仕事しやすいんだろうなぁ。

***

そんなわけで、昨日はホットヨガのおかげか、サワヤカな気分でいられたのでした。(夜寝られなかったけど・・・)
そして、今朝もそこそこ元気で、今もこうやってPCに向かうことができています。

やっぱり、うつというよりは、ロゼレムの副作用説が有力かな!
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆこゆこ

Author:ゆこゆこ
ハードな仕事を経てメンヘル不調に。2回の長期休職の後に退職。派遣社員を2年半した後、契約社員として本格的に仕事を再開しました。

好きなものは大自然、旅行、パン作り、Perfume。

大学での専門は植物生態学ですが、園芸植物のことはよくわかりません。

開発コンサルタントという妙な仕事をしていたおかげで世界の辺鄙な場所へ行ったことが多いです。

これまでの訪問者数

最近の記事

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索