Esperanza

スペイン語で「希望」。 果報は寝て待て。

スポンサーサイト


やっと国民健康保険証をゲット

正確には、やっと相方の会社の扶養から外れたよ~、という証明書をもらえたので、やっと手続きができた。

6月末から失業保険の支給を受けられることになったので、健康保険と国民年金の手続きをしに区役所に行ったところ、
「年金の申請は今ここですぐできる」
「健康保険は、今入っているものから脱退した証明書が必要です。ここにハンコ押してあるようなやつね」

と、大変親切に教えてくれて、それを相方にお願いしました。

しかしそれからが長かった・・・

「社労士さんに聞かないとわからないんだけども、どんなものが必要?」
と、こちらが質問され・・・
社労士さんがどこでどう関わってくるのか、よくわからず。(これは合同で運営している健康保険組合であるため、何らかの仕組みがあると思われる)

それから間もなくして、「脱退届」が出てきて、署名捺印。
保健証も添付して、後は待つばかり。

しかし、結局、お願いして1週間以上経ってから先週月曜に催促して、土曜日に郵送されてきました。。。

今日手続きして、やっと国民健康保険証を入手。
これでギリギリ、明日の通院に間に合います。

危うく、とりあえずの10割負担は避けられました。
ていうか、完全に無保険状態でした。
ただでさえ普段「自立支援法」に助けてもらって1割負担なのに・・・

はっ、自立支援の方の変更(健康保険)もしなくちゃ!!
忘れないように。順番順番。。。

***

区役所の支所で手続きをしているのですが、数人しかいないながら、とても柔軟に対応しているように感じました。どの人も色々な制度に詳しくて、テキパキしているように見えます。結果的に色々時間はかかるんですが・・・、まあ、頑張っているようなのでOKです。

国民健康保険証は、すぐ作ってくれるんですね。20分ちょっとでできました。
無保険じゃ困るわけで、必要なことなんですけど、仕事が速くて驚きました。
申請書も、一から書くんじゃなくて、氏名住所生年月日が入力された紙がさらっと出てきました。

お役所も、インフラ整備して、手間を減らして、効率化・・・してることを初めて?実感しました。
(なんとかカードとか、なんのためにやっているかよくわからなかったんで、税金の無駄だなぁ、なんて思っていました。マイナンバー法案が通ったので、これから活用できるようになることを期待。)

***

最近まだ体調良くないですが、今日はなんとかホットヨガに行ってきました。
筋力が落ちていることを実感・・・。
悲しい。

それでも、ホットヨガの後の爽快感はいいです。最近は、家でも外でもああいう爽快感は味わえていません。
でもそれって、一時的な脳内麻薬的なもののような気がしています。

なので、調子が良くない中、身体を動かすことがいいのかどうか、わからずにいます。
はあ。

うつなのか、ロゼレムの副作用なのか、まだわかりません(苦)。。。
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆこゆこ

Author:ゆこゆこ
ハードな仕事を経てメンヘル不調に。2回の長期休職の後に退職。派遣社員を2年半した後、契約社員として本格的に仕事を再開しました。

好きなものは大自然、旅行、パン作り、Perfume。

大学での専門は植物生態学ですが、園芸植物のことはよくわかりません。

開発コンサルタントという妙な仕事をしていたおかげで世界の辺鄙な場所へ行ったことが多いです。

これまでの訪問者数

最近の記事

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

