Esperanza

スペイン語で「希望」。 果報は寝て待て。

スポンサーサイト


酷暑の被害者

今年は暑いですね。

というか、ピンポイントでのこの暑さは毎年の事なのですが、暑い日の連続日数はすごいことになっているんじゃないかと思います。雨も降らないし・・・

私はどうも暑さに弱いので、もう全然ダメです。夏バテしているわけではないですが、ひよってしまって。
主治医にも気を付けろと言われているし(←以前インドネシアで体調を崩したのを、今でも気にしている)。
最近主に自転車で行動していたこともあり、外に出るのが嫌になってしまったんです。昼に外に出たら、今はマジでヤバいです。熱中症確率高そう。ただでさえ結構汗をかくのに・・・

ともかく、この暑さに加えて、色々重なって体調がすぐれず、先週はまるまる!引きこもってしまいました。
自分でもショック。
まあでも、原因のある落ち込みなので、昨日くらいからよくなってきました。
今日はやっとPCに向かえました。

***

この酷暑と私の体調低下によって、かなり多くの被害者が出ました。

・・・ベランダの植物です。。。

先週末出かけた後に体調が悪かったこともあり、ダブルパンチ。大きめのプランターに植わっていたイチゴが、ほぼ壊滅しました。

シアトルに行って1週間不在だったときでも無事だったのに!

イチゴは水分必要量が多いんですよね。葉が大きくて蒸散量が多いのか、とにかくあっという間に土が乾いてしまう。土が乾いたら、あっという間に葉がしおれてしまう。
日蔭に入れるべきなんでしょうね。。。寒冷紗をかけておけばよかったか。

でも、この季節は本来ランナーを育てる時期なんです。今年は元気がなくて、6月にランナーを拾えなかったので、もう来年は絶望的なのでした。そういえば去年も親株は、この時期にへたってしまっていたように思います。
イチゴが枯れてしまったので、今のベランダはかなり死屍累々としています。。。

キュウリはまだ生きていますが、やっぱり受粉しないと実がならないみたいです。ただでさえ小さいプランターなので、無理があるみたいです。

ニオイゼラニウムはタフです。全然大丈夫。木本ではないような気がするんですが、元気です。ニオイゼラニウムは全体的に暑さと乾燥に強いですね。そうそう葉っぱが枯れません。日照不足や寒さでは葉が落ちますが。

さすがに木本は強いです。とはいえ、小さい鉢のバラ(マチルダ)は毎日新芽がへろへろになっていました。水やりは2日に1回しかできなかったのですが、なんとかなった。一部葉が落ちました。

大きい鉢のバラ(パット・オースチン)は、強いんですが、さすがに結構な葉が落ちました。パット・オースチンは、葉が1枚1枚落ちるので、落ちた後の葉を拾うのは大変です。。。(風に吹かれるとお隣さんに飛んで行ってしまうため、早めに拾わなくてはいけない)
水切れも多少起こしていたと思いますが、それより暑さもこたえているように見えます。

葉を拾っていて思いましたが、葉の汚れがひどいです。比較的外側に向いているので、ベランダの壁面から落ちて来る水も浴びているのかもしれません。とにかく汚い。汚れもバラに多少悪影響を及ぼしているような気がします。ここの汚れは排気ガスも多いし、化学物質もそうとう混じっていると思いますし。。。はぁ。

外に出してあるガジュマルは、水切れしようと、元気です。葉が厚いせいでしょうか、こいつは植え替えしなくても本当に元気。呆れるくらいw

室内の植物はなんとか大丈夫です。水やりのハードルも低いですしね。
カーテンの外側にあるバジルは元気です。少し水切れを起こすと、下の葉から落ちていきます。すでにかなり落ちました。でも、まだ大丈夫。上に上に、伸びています。

カーテン内側のパキラ、なんとか生きてます。さすが、観葉植物。そんなに水を必要としないし、多少水やり忘れても大丈夫だし、多少水が多くても大丈夫。小さい鉢に入れていますが、葉っぱはだいぶ大きくなりました。どこまで伸びるかな。。。

***

イチゴの枯死体をいつ片付けるかが課題なのですが、、、多分涼しくなってからになるんでしょうね。。。
枯れたものを片付けるのは一苦労です。土をある程度回収しなくてはいけないし。はぁ。枯らせてしまったものと向き合わないといけないので、それもつらいし。。。

やっぱり私に草本は無理だ!

ということにしようと思います。
今後は、木本、観葉植物(室内)、ハーブに限って育てようと思います。

(去年は私、元気だったのか、ヒマだったのか。植物を育てたり、パンを焼いたりしてましたね。。。今できないことばかり。。。)
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆこゆこ

Author:ゆこゆこ
ハードな仕事を経てメンヘル不調に。2回の長期休職の後に退職。派遣社員を2年半した後、契約社員として本格的に仕事を再開しました。

好きなものは大自然、旅行、パン作り、Perfume。

大学での専門は植物生態学ですが、園芸植物のことはよくわかりません。

開発コンサルタントという妙な仕事をしていたおかげで世界の辺鄙な場所へ行ったことが多いです。

これまでの訪問者数

最近の記事

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

