Esperanza

スペイン語で「希望」。 果報は寝て待て。

キャンプ道具♪その2(先週のお買いもの編)

キャンプのカテゴリを立ち上げてしまいました。
きっと今後も書くような気がして。

***

先週金曜日、立川方面に用があったので、多摩センターにあるWILD-1(アウトドア用品店)に行ってきました。

これが、アウトドア用品天国でして、登山用品からオートキャンプ用品まで、ものすごい品揃え♪
もう楽しくて楽しくて、見ているだけであっという間に時間が・・・。

相方も一緒だったので、物欲と相談しつつ、先週のキャンプで必要そうなものを色々と検討しながら見ました。

予定通り購入したもの:

・鍋。
 私はもう少し小さいものを考えていたんだけども、相方と相談した結果、コレに。
ユニフレーム(UNIFLAME)fan5duo(ファンゴーデュオ)ユニフレーム(UNIFLAME)fan5duo(ファンゴーデュオ)
()
ユニフレーム(UNIFLAME)

商品詳細を見る

炊飯用の鍋(3合まで炊ける)がついた鍋セット。同じメーカーのヤカンは、この内側に収納可能。

<使い勝手>
今回はあまり料理をしなかったので、使ったのは炊飯用鍋とフライパンのみ。
炊飯用鍋(ステンレス製)はとうもろこしをゆでました。1本ゆでるのにはちょうどいいです。お湯も少なくて済みますし。
フライパンはそこそこ大きくて、アルミ製(スミフロン加工)。なかなか使いやすかったです。これで何でもできる感じ。

・湯沸し用コッヘル。
PRIMUS(プリムス) ライテックトレックケトル&パン P731722PRIMUS(プリムス) ライテックトレックケトル&パン P731722
(2012/10/11)
PRIMUS(プリムス)

商品詳細を見る

900mlのお湯が沸かせる。中にLPガスカートリッジがすっぽり入ります。今週末の尾瀬に持参予定。

<使い勝手>
プリムスの2243バーナーで使用。LPガスカートリッジを入れると、2243バーナーは入らないのが残念です。P-153なら入ります。

お湯を沸かして、リーフティ(紅茶)を投入、茶こしでこして飲みました。
注ぎ口がついているので、茶こしへ注ぐのもスムーズ。こぼすことはありませんでした。
残ったお茶を軽く温めるにも使いやすい!

・タープ。
Coleman(コールマン) パーティーシェード/360 ライムグリーン 2000010469Coleman(コールマン) パーティーシェード/360 ライムグリーン 2000010469
(2012/03/08)
Coleman(コールマン)

商品詳細を見る

相方が決断。買っちゃった!買っちゃった!!!

<使い勝手>
ともかく、重いです。重さのほとんどが、ポールの重みです。
組立てには、2名必要です。ただ、2名いれば、難しくはありません。
とても開放的で広く、気持ちよく使えます。内部の中心にフックがついていて、LEDランタンなどがつりさげられます。四隅にメッシュのポケットがついていて、小物を入れておくことができます。相方は携帯を入れていました。

***

キャンプ用品はあまりに色々なものがあって、物欲をこれでもか!と刺激されるのですが、
今すぐに使いたい!と思って買ったものがこちら。
最初は焚き火台は焚き火のためにあって、これでBBQとか調理をすることは考えていなかったのですが・・・できた方がいいですね(^^)/

・焚き火台。直火NGのキャンプ場でも焚き火ができる!!
ユニフレーム(UNIFLAME) ファイアグリル 683040ユニフレーム(UNIFLAME) ファイアグリル 683040
()
UNIFLAME(ユニフレーム)

商品詳細を見る

人気の、この↓スノーピーク製品と悩みました。
スノーピーク(snow peak) 焚火台 M ST-033スノーピーク(snow peak) 焚火台 M ST-033
(2012/03/12)
スノーピーク(snow peak)

商品詳細を見る

これやっぱり、かっこいいんですよね。たためるし。憧れます。
ただ、網を置くためのスタンド、網がオプションなのです。
合計するとユニフレームの3倍以上の値段になります。
(ユニフレームのは網が載せられ、網もセット)

<使い勝手>(買ったのはユニフレームです!)
なかなか良いです。先に炭を起こしてBBQをしましたが、網が焚き火台に対して45度ずらした配置なので、焼きながら炭を少しいじることができます。網の安定感がいいです。焼き網が丈夫です。ただ、網の角が焚き火台からはみ出るので、全面を使うことができません。2人だと余裕がありますが、4人分にはちょっと小さいと思います。

焚き火をする時は、確かに受け皿が浅いので、薪をうまく組まないといけないのですが、それくらいです。多少通気も悪いのかもしれませんが、困ることはありません。

・炭起こし
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) 炭焼き名人FD火起し器 M-6638キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) 炭焼き名人FD火起し器 M-6638
(2012/03/09)
CAPTAIN STAG(キャプテンスタッグ)

商品詳細を見る


<使い勝手>
焚き火台の横にあって、何気なく購入したのですが、、、
使ってみたら、とても楽に火起こしができました!!!
今までの苦労は一体何だったんだろう・・・と思うくらい。

ロゴスの着火剤(ファイアーライター)を4個置き着火、火起こし器の中に炭を入れて上に置くだけ。15分もすれば炭に火がついています!全く放置しても心配ないくらいの安定感。。。(2個でも十分起こせるそうです)
新聞紙を使う必要も、うちわであおぐ必要もありません。一度に結構な量の炭に火が付きます。。。
便利ですわ。

同じような火起こし器がユニフレームからも出ているのですが、値段は倍以上。。。ユニフレームは値引きしないようなので、まあ仕方ないですね。機能的には、キャプテンスタッグので十分。
本当に便利です。

***

ああ楽しい。
道具があると、使うのがとても楽しいです。
道具があると、キャンプがとても楽しみになります。

やっぱり火はいいですね☆BBQも焚き火も、わくわくします。
また行くのが楽しみ♪

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆこゆこ

Author:ゆこゆこ
ハードな仕事を経てメンヘル不調に。2回の長期休職の後に退職。派遣社員を2年半した後、契約社員として本格的に仕事を再開しました。

好きなものは大自然、旅行、パン作り、Perfume。

大学での専門は植物生態学ですが、園芸植物のことはよくわかりません。

開発コンサルタントという妙な仕事をしていたおかげで世界の辺鄙な場所へ行ったことが多いです。

これまでの訪問者数

最近の記事

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索