Esperanza

スペイン語で「希望」。 果報は寝て待て。

新しい仕事を始めました。

今日から、仕事を始めました。
明日は休み、金曜は15時まで、来週から週4回、10-17時の短時間勤務です。

正確には、10月4日に1回行って、色々な説明などを受けていたんですが、それは別にして。
今日は台風の中、、、相方に車で送ってもらって行ってきました!
今日は15時まででした。無事、何事もなく、ぐったりすることもなく、終わりました。

***

色々あったものの、この仕事に決めた理由。

派遣会社の方が営業を兼ねて私を紹介し、会社側から私に会いたいと言われて、2社に行きました。
そこでお会いした方々が、色々な意味で印象的な方々でした。

片方は個人の方が立ち上げた研究所という名の小さな会社。
実際のところ、アカデミックと実務半々という考え方の会社でした。その社長さんはとても色々な経験を持った方で、純粋にすごい人。色々話をしましたが、本当にかっこいい、尊敬できる人でした。
働き方も、目指すビジョンも共感することができたのですが・・・

ほぼフリーランスのような働き方だったので、まだ私にはその準備ができていないな、という感想でした。興味の方向とこれまでの経験としては、社長さん的なフィルターはクリアしていたと思うのですが、私にはハードルが高すぎた。。。

その翌日、もうひとつの会社に訪問。会った後に断ってもいい、という話だったので会いに行った、若干後ろ向きな訪問でした。

しかし。
ここで会った二人と、彼らから聞いた説明でこの会社にひと目惚れ。小さい部署なのですが、女性が多く、ワークライフバランス(この言葉は嫌いだけど便利)を取るために、業務量を絞っているとのこと。女性が上司だということもあって、徹底しているように感じました。一般的に、「女性上司」にいい印象はなかったのですが、ここで出会った方は本当にいい感じの方で、その心配も払拭されました。もともと業務内容に興味があったので、これで即決!

会った直後は、これぞ出会いだな・・・としみじみ感じていました。
これまで2回断られたのも、この出会いのためだった、と信じたい。

その後、説明で1回出社。今日2回目の出社で業務開始。
席に座っていても、違和感がなく、リラックスできる感じです。
全体的に職場が静か(電話が少ない?)。
トイレがきれい。
PCが古い。(12月に更新予定)
オフィスグリコがある。

コンサルティング会社なので、前職と何かが似ているのかもしれないです。
今日は歓迎ランチ会だったのですが、女性上司のさらに上のおじさまも柔らかい感じの方で、ほわ~っとしていました。これは、社風なのかもしれません。前職も業界の中では余裕のある雰囲気だったのですが、今回も同じような会社を選んだのかもしれません。

やっぱり就職活動っていうのは、お見合いみたいなものですね。
ぴぴっときたら、それには根拠があるんだ。
そう思いました。

仕事をする環境は、本当に大切。
派遣という立場だけど、できれば長く働きたいと思います。
気に入ったら正社員を目指したいと思います。

***

前職は天職だと思っていたけども(今でもその気持ちは変わらない)、他にも都はあるもんだなぁ。あきらめずに探す気持ちが大切だと、思いました。
派遣会社の人にも、とても親身になって一緒に探してくれて、会社との間を取り持ってもらって、本当にお世話になりました。これだけ色々してもらえると、派遣もいいな、と思います。友人にも言われたけれども、あえて派遣という道を選ぶのであれば、こんなに良いシステムはないと思います。

今後どうなるかはわからないけどね。まあ、なるようにしかならないし、って割り切れてきた気がします。
やっぱり、あきらめずに頑張れば何とかなる。この歳になっても、こんな立場になっても。
そう信じます。
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆこゆこ

Author:ゆこゆこ
ハードな仕事を経てメンヘル不調に。2回の長期休職の後に退職。派遣社員を2年半した後、契約社員として本格的に仕事を再開しました。

好きなものは大自然、旅行、パン作り、Perfume。

大学での専門は植物生態学ですが、園芸植物のことはよくわかりません。

開発コンサルタントという妙な仕事をしていたおかげで世界の辺鄙な場所へ行ったことが多いです。

これまでの訪問者数

最近の記事

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索