Esperanza

スペイン語で「希望」。 果報は寝て待て。

甲武信ヶ岳行ってきました♪

旅カテゴリーに入れてしまったけど、登山カテゴリーを作るべきか・・・
今後登山することが増えたら考えよう。

尾瀬に行ってから、山に行きたくて行きたくて、紅葉登山でどこに行くかずっと考えていました。
本を読んで、今の実力で行けそうな素敵な山を探していたんですが・・・
ちょっと背伸びをして、甲武信ヶ岳・千曲川源流コースに行ってきました。

母と、山に行くと言ったら一緒に行きたい!と言ってくれたJちゃんと。
やっぱり2人と3人では違います。元気になれる!

結論から言うと、朝の出発が遅かったこと(7時)と、歩くのが遅かったことで、頂上を踏めませんでした。
途中であきらめて昼食をとったのですが、そこで元気が出てきたことと、稜線までならもう少しかも!ということがわかったこと、天気がどんどん回復していたことで、勢いで「稜線まで出てみよう!」ということになりました。稜線到着は13時15分。
母は昼食前に「足が上がらない」と言っていたのですが、昼食後は見違える様子(笑)。改めて現金っぷりを発揮してくれました。おかげで稜線までなんとか上がることができました。

天気予報を見て理解していたのですが、駐車場の気温は12℃ほど。昼食を取ったところは5℃!歩いていればすぐ汗をかくので、服はいつも濡れているくらいなのですが、少しでも止まると寒い寒い。昼食を取るときは、座ってすぐ防寒着を着込みました。

いやぁ、昼食後に飲んだあったかいココアの美味しかったこと・・・!
小さいバーナーを買ってよかった、これは必需品でした。

コースのアップダウンはそこまで大きくなかったものの、コース自体の距離が長く、帰りはなかなか大変でした。全員膝は笑った状態、私はいつも通り足の裏、足首が痛くなり(筋肉痛の感触では、正確にはふくらはぎの下部がダメージを受けていた模様)、テンションが下がりました。
母はいつも通り外反母趾が痛み、歩くのが困難になっていました。
しかし、日没が迫っていたので、休むこともできず・・・

一生懸命歩いていたものの、駐車場に着く前に日没となってしまいました。
暗くなるとつらいですね~。
途中でヘッドライトを出し、テンションを上げることに努めました。
テンションは大切です!!!

駐車場に着いたのは18時前。真っ暗でした。
それからお風呂でのんびり。
帰りは運転手2人とも眠くて中央道のPAで休憩せざるを得ず。
東京到着は24時を過ぎてしまいました。

***

いやはや、頂上が踏めなかったのは残念だったけど、楽しかったです~!
友人は大切ですね。彼女がいなかったら、稜線まで上がることはなかったと思います。
稜線まで上がったことで、達成感は相当UP。「挫折感・断念した悔しい気持ち」は一気に吹き飛びました。いやぁ、よかった。

紅葉は意外と見られなかったのですが、帰りに見たら大分きれいでした。視点が違うとここまで違うのか、とびっくり。

それから、暖かい、糖分の高い飲み物の重要性も実感!
今回は至仏山の反省から、十分な水、エネルギー系ゼリー飲料と糖分の高い飲み物、おやつを色々持っていったのですが、色々活かすことができたと思います。少なくとも、足以外のつらさはなかったと思います。

あと、テンションの高さも重要でした。るんるんすると、パワーも出てくる。
これは火事場の馬鹿力系なのかもしれないけど、楽しさが違います。
昼食後、稜線までの登りはかなりきつかったのですが、友人との会話でテンションが上がり、あっという間に登りきることができました。それが楽しかった!

自分のパワー不足も感じたので、やはり日常のトレーニングの重要性も感じました・・・。今の自分の生活だとなかなかできないこともわかっているけど、登山の前2週間くらいは何かしたいなぁ。。。(自信なし)

それと、やはり登る山の選び方についても考えました。
ちょっと目標が高すぎたと反省。次はもう少し低山で、余裕ある登山をしたいと思いました。
母と友人の会話から、御嶽山に行きたいな、と考え中です。
高尾山にもまた行きたい。
ハイキングコースももうちょっと行きたい。
行きたいところだらけですが・・・。
行先はたくさんあります。

また自然の中を歩くのが楽しみになりました。
明日から、仕事も頑張ろうっと。

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

ゆこゆこ

Author:ゆこゆこ
ハードな仕事を経てメンヘル不調に。2回の長期休職の後に退職。派遣社員を2年半した後、契約社員として本格的に仕事を再開しました。

好きなものは大自然、旅行、パン作り、Perfume。

大学での専門は植物生態学ですが、園芸植物のことはよくわかりません。

開発コンサルタントという妙な仕事をしていたおかげで世界の辺鄙な場所へ行ったことが多いです。