Esperanza

スペイン語で「希望」。 果報は寝て待て。

スポンサーサイト


改めて自分の英語力について考える。

今日、ふとTOEICのスコアシートを見つけたので、ふと考えてしまった。

私のTOEICの点数は、○○○点である。大学を卒業した時は、これより70点くらい低かった。
これは、私の出身大学では低い方。
英語が得意な相方とは、なんと150点以上の開きがあります(T_T)
(ただし、これは最後まで終わらなくてこの点数なので、最後まで答えられればもうもう少し点数が上がったかも)

今のスコアシートは、能力分野別に分けて、平均点と取得点、コメントが色々書いてある。
ざっと見るとまず、
・リーディングが低い。
・リスニングはまあいい。
です。

とはいえ、リスニングも上げられる要素はたくさん。

相方に、「どうしたらもうちょっとスコア上がるかなー?」と聞いたところ、
「ゆこゆこは集中力がないからなー」
Σ(゚Д゚)

はい、全部終わらなかったことから見ても、その通りです。。。





いやそれでも、まだできることはあるはずだ。

それは多分、読解力なんですよね。
翻訳を勉強し始めて、それを実感したのでした。

子供の頃から、感覚で英語を理解していたので、文法が弱いのよね・・・。
ちょっと複雑な文章や、比喩表現、慣用句なんかにすこぶる弱いのです。
はあ。

翻訳をやらなかったら、もしかしたら一生気づかなかったかもしれない。

***

一方で、それ以前の問題なのがスペイン語。
スペイン語はさらに文法を理解できてないので、そもそも新聞とか書き物がまるで読めませんでした。
あまりにペラペラ話せるので、先生たちは私がなぜ読めないのかがわからなくて、皆驚いていました。
(ここまで驚かれると思ってなかったので、私はもっとびっくり)

なので、こちらは地道にスペイン語文法を学ぶのみ、です。
今はスペイン語→日本語翻訳が月2回、日本語→スペイン語翻訳が月2回なのですが、どちらにしても、語彙も文法も、べらぼうに(?)使います。少人数でわからなければすぐ先生に聞ける(それも日本語のわかるネイティブがいるので)ので、毎週毎週、脳みそフル回転です。2時間終わるとお腹がすいてしょうがない。

英語も、こんな風に勉強すれば練習になるんだろうけどなぁ。
まあでも、今更しょうがないか。本当は、英語で仕事をするのが一番いいんだけれども。
(今は半分くらい英語を読んでいるので、以前よりはずっといいです)

語学は、強制力と量が勝負だな、と思う今日この頃です。

今のところ休んでばかりいる週末に、色々する元気が出てくればな・・・
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆこゆこ

Author:ゆこゆこ
ハードな仕事を経てメンヘル不調に。2回の長期休職の後に退職。派遣社員を2年半した後、契約社員として本格的に仕事を再開しました。

好きなものは大自然、旅行、パン作り、Perfume。

大学での専門は植物生態学ですが、園芸植物のことはよくわかりません。

開発コンサルタントという妙な仕事をしていたおかげで世界の辺鄙な場所へ行ったことが多いです。

これまでの訪問者数

最近の記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

