Esperanza

スペイン語で「希望」。 果報は寝て待て。

デカフェ紅茶の難しさ

中学に時に初海外旅行でイギリスに行き、そこで飲んだミルクティが美味しくて、以降いつもミルクティを飲んでいます。浪人中も、会社でも、海外出張中も、牛乳の保管できる場所を見つけて、飲んでます。

家では、ティーポットを使って、リーフティを飲んでいます。
会社ではティーバッグを使っています。
どちらも、最近はずっと成城石井で売っているAHMADのイングリッシュ・ブレックファスト。
同じお茶でリーフとティーバッグがあるのが嬉しいです。

最近、ちょっと思うところがあって、カフェイン摂取量を少し減らせないか…と思い、デカフェの紅茶を探してみようと思い立ちました。スタバとかには、デカフェのコーヒーって置いてあるし、結構美味しかった気がしたので。
しかし、以前、睡眠の状態が悪かった時にルピシアのデカフェ・リーフティを買って飲んだこともあった気がするのですが、ほとんど記憶に残っていません。。

ちょっと調べてみたところ、評判は散々。。。
やっぱり紅茶のカフェイン抜くのは、技術的に難しいんですかね。。。

普通の紅茶の香りを残すのは無理そうだ、と思ったので、多少なりともマシなものを選ぶべく、調べてみました。
すると、細かくレビューしてくれているのは、ブログひとつだけ。

ANANDA Cafe

しかし、参考にさせていただきました。。。

結論から先に言うと、デカフェの紅茶は、日本ではあまりにコスパが悪い。
どうもアジア人はカフェインに強いらしく、デカフェのニーズがほとんどないんだとか。欧米人はカフェインに弱いらしい。

紅茶でも、アールグレイのデカフェはそこまで評判が悪くないのですが、私はミルクティ党。その上、フレーバードティは苦手です。なので、出が薄い紅茶もNG。すると、残るのはイギリスの紅茶しかない!

イギリスの庶民のお茶はティーバッグです。ひものついていないティーバッグで、品のいいカップ&ソーサーでは濃すぎる、マグカップサイズです。本国で買えば激安なんですが、日本ではそこそこします。それでも日本ではかなり安い方。
これが入手できるのは、ある通販サイトだけだったりします。輸入する業者がいないのね。


テトリー紅茶(tetley) デカフェティーバッグ 80bagsテトリー紅茶(tetley) デカフェティーバッグ 80bags
()
テトリー

商品詳細を見る

(アマゾンではこれしかでてこない。。)

成城石井では、ディルマのデカフェ紅茶を売っていたので、とりあえず買ってみました。常にお店にあること自体、貴重。
味は・・・うーん。紅茶らしい色ですが、香りはなく、味は不思議な感じ。香りがないから味がなく感じるのか、やはり味自体が飛んでしまうのか。
まぁ、ブログに書いてあるとおりの味、でした。
これは毎日飲むには、ちょっと、我慢しないといけない。

先週、表参道に行く機会があったので、紀ノ国屋スーパーに行ってみました。
すると、クリッパーのデカフェティーバッグが、セールになってました!

〔認定〕 クリッパー アッサムブレンド カフェインレス 50g (20×2.5gティーバッグ)〔認定〕 クリッパー アッサムブレンド カフェインレス 50g (20×2.5gティーバッグ)
()
クリッパー

商品詳細を見る

ここのは、オーガニックってことでティーバッグの紙が無漂白らしいのですが、その臭いがする、、という記述もあるので、多少不安ですが、買っちゃいました。まだ飲んでません。
パッケージがすごくかわいいです。

とりあえず、通販でPGtipsのdecafと上のTetley decafを入手しようかと思ってます。
送料がかかるので、できるだけまとめて注文せねば。。。

味について触れたブログが少ないので、また比較レポをしたいと思います。

***

最近、節約した生活をしていたのですが、色々な必要なものが一度に底をつき、出費がかさんでいます。。。
スポンサーサイト

*Comment

ありがとうございます! 

はじめまして!
こちらのブログでリンク頂いた独善的紅茶ブログ「ANANDA Cafe」の主のNirvana・cafeと申します。

最近はよくデカフェ紅茶も出まわるようになり、皆さんどのくらいWEB上で記事書いてらっしゃるのだろうとググったところ、ゆこゆこ様のこの記事がヒットし、拝見させてもらっていたら…なんと私の変態ブログをご紹介いただいているではございませんかっ!
というわけで、拙文をご紹介いただき、誠にありがとうございます。ひょんなことから始めてしまったデカフェ研究が、このように見て頂けているということが、大変幸せです。

さて、飲み比べて見られていかがでしたか? 写真のクリッパーは、125gのではなく、紐付きTBのものですよね。私のレビューしたものとはTBの紙が違うかも、という期待があります。これは飲んでないので、私もトライしてみたいと思っています。もしかしたら魚臭くないかもですね。飲まれたレビューなどは記事にされていらっしゃるんでしょうか? デカフェはちゃんとした味や風味をコメントしている記事が少ないので、本場のUKミルクティーで鍛えられたゆこゆこ様の舌でテイスティングしたご感想をぜひとも読ませていただきたく思いました。
突然おじゃましまして失礼致しました〜!
  • posted by Nirvana・cafe 
  • URL 
  • 2015.01/10 18:39 
  • [Edit]

Re: ありがとうございます! 

コメントありがとうございました!

実はその後通販でテトリーとPGtipsのデカフェ紅茶を入手し、テトリーの美味しさにびっくりしたのでした…。
また記事アップします!

最近は職場で普通のPGtipsティーバッグ、自宅ではアーマッドのイングリッシュブレックファストのリーフティばかり飲んでいます。

たまにしかアップしていませんが、また遊びに来ていただけると嬉しいです!
  • posted by ゆこゆこ 
  • URL 
  • 2015.01/13 20:22 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆこゆこ

Author:ゆこゆこ
ハードな仕事を経てメンヘル不調に。2回の長期休職の後に退職。派遣社員を2年半した後、契約社員として本格的に仕事を再開しました。

好きなものは大自然、旅行、パン作り、Perfume。

大学での専門は植物生態学ですが、園芸植物のことはよくわかりません。

開発コンサルタントという妙な仕事をしていたおかげで世界の辺鄙な場所へ行ったことが多いです。

これまでの訪問者数

最近の記事

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索