Esperanza

スペイン語で「希望」。 果報は寝て待て。

今の職場観察(1)

会社は、ひとつのコミュニティだけあって、ところ変われば色々違いますよね。

今の職場は私にとっては2社目なわけですが、業界的には前の会社と大きな違いはありません。
サービス業で、官公庁の委託業務をしています。社員の雰囲気も似ています。実質主義。なので、私はほとんど違和感を感じずに職場に馴染むことができました。ありがたいことに、ストレスは最小限ですんでいます。

そんな中、「不思議だな〜」と思うこともあります。大体くだらないこと。

1)トイレが広い
前の会社が男ばっかりだったから当たり前なんですが、まず女性が多いのです(一般論としては当たり前レベルなのかもしれないけど、、)女子トイレに個室が4つあって驚きました。人数が多いので稼働率も高くて、満室で入れないこともあります。洗面台もとっても綺麗。ハンドドライヤーもちゃんと2台あります。素敵!

2)給湯室で1杯分のドリップコーヒーを入れている人がとても多い。
私は紅茶派なので、給湯室でお茶が出るまで待っているのですが、コーヒーを給湯室のお湯で入れているところによく出くわします。三角コーナーにはコーヒーの出しがらばかりが捨てられている。お茶派はあまりいないのか??と思うものの、500ml水筒にお湯を入れている女子はティーバッグを入れている気がする。
・・・ええと、ドリップコーヒー派の絶対数はそこまで多くないものの、給湯室にいる時間が長いことと、会う頻度が高いこと、三角コーナーがいっぱいになっていることで、実感として多い、ということです。

前の職場で、1杯用ドリップコーヒーを入れている人を見たことがないんですよね。。。
コーヒーメーカーを職場有志を持ち込んでいる人とかいましたけど(今の職場じゃそれは不可能)、、、インスタントコーヒーを飲んでいる人もいた気がする。ティーバッグの人もいたけど、水筒に入れている人はいなかった(それは女子がいなかったからかも)。

分析するのはちょっと難しいですねぇ。

3)女性がフェミニンかわいい。
会社のせいなのか、場所(丸の内)のせいなのかわからないけども、スカート率が高い!
ビル全体から言うとおばちゃんも一定数以上いる(前の職場にはほとんどいなかった)はずなのに、それでもきれいなフェミニンなお姉さんが目立つのです。

席が真後ろの女性社員さんが、ほんとかわいい人で、スカートが似合うんだなぁ。髪型がとってもフェミニンでかわいいのです。うらやましいけど、絶対真似できない感じ。
(一方で隣の派遣のお姉さんは私と同類。常にパンツ姿で、飾らない感じ。とっても付き合いやすかったりします)

***

なんだか、女子ネタばかりになってしまったなぁ。。。
それだけ、カルチャーショックだったんだなぁ。

周囲は女ばっかりだけど、思ったよりやりやすくてよかったです。
自分のボスが男性だからか?!(笑)
いやいや、女ばっかりでも、いい人ばかりなら楽しいってことですね。
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆこゆこ

Author:ゆこゆこ
ハードな仕事を経てメンヘル不調に。2回の長期休職の後に退職。派遣社員を2年半した後、契約社員として本格的に仕事を再開しました。

好きなものは大自然、旅行、パン作り、Perfume。

大学での専門は植物生態学ですが、園芸植物のことはよくわかりません。

開発コンサルタントという妙な仕事をしていたおかげで世界の辺鄙な場所へ行ったことが多いです。

これまでの訪問者数

最近の記事

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索