Esperanza

スペイン語で「希望」。 果報は寝て待て。

筑波山!(2014/4/5)

2月の大雪で、山梨方面、奥多摩方面に雪が残っていたので、どこに行こうか考えた結果、筑波山に行くことにしました。

強風だったけど、いい天気だった!

コースは、
筑波山神社→(白雲橋コース)→女体山
女体山→昼食→(山頂連絡路)→男体山
男体山→(御幸が原コース)→筑波山神社

9時、筑波山神社出発。

白雲橋コースは杉林の中の暗めのコース。後半は登りがきつくなってくるものの、なかなか気持ちがいい。
朝6時頃東京を出て、車の中でおにぎりを1個食べたものの、登りの途中で2回くらいお腹が空いてしまった。
母なんて、朝から何も食べずに登り始めてしまったので、途中でバテかけてひやひやしました。
そのおかげで休憩を2回も取ってしまい、ロープウェイつつじヶ丘駅からの登山道との分岐に着いたのはなんと11:30。
本来なら女体山頂にいてもおかしくない時間(苦笑)。

女体山山頂に着いたのは13時。山頂はロープウェイからの観光客でいっぱいでした。
初めて行きましたが、山頂からの眺めは素晴らしい!!

筑波山霞ヶ浦
先に見えているのは霞ヶ浦です。
右下に見えるのはロープウェイのつつじヶ丘駅。

ロープウェイ観光客の多くが場違いに見えました・・・。腰が引けた人はそこをどいて!という感じ。
山頂は大きな岩の上なんですが、柵とか全然ないんですよね。少し下った岩の先の方にカップルがいて、なかなかいい選択かも・・・と思って見てました。

山頂は狭いので、ロープウェイ山頂駅との分かれ道まで下りてきて昼食。
日影だったのですが、人が多かったです。
もう少し先に行けば、空いたベンチもあったのですが・・・この時は知らなかったので仕方なし。
カタクリの遊歩道?の近くに、広い休憩所があって、そこは空いていてよさそうでした。

ケーブルカーの山頂駅を過ぎ、急な登りをエイコラ登って、男体山に到着。14:30.
男体山から見える女体山が美しかったです。

筑波山男体山から

各山頂で「ヤッホー!」と叫んでいる人がいましたが、関東平野の単独峰ですし、やまびこは返ってきませんでしたね。。
見れば見るほど、「どうしてこの平野の中で、ここだけ山になったんだろう?」と不思議になりました。
地学教師の母に聞いたところ、「ここだけ花崗岩で、岩が堅いから浸食されずに残った」とのこと。

足の遅い私たちなので、ここからケーブルカーで下りるか、登山道で下りるか迷いました。
母が「なんとか行けそう」と言うので、登山道で下りました!

途中でケーブルカーのすれ違いポイントの脇を通ったので、思わずケーブルカーが来るのを待って、手を振ったりしました。

母が「大名の通る道みたい!」と言ったポイント。
筑波山並木

大変歩きやすかったです。

***

お花も結構咲いてました。

ニリンソウが沢山。
開きかけでがくがピンクがかっていて、かわいかった。
筑波山ニリンソウ

(カタクリの写真もあったけど、うまくアップできず・・・)

キクザキイチゲ。
筑波山キクザキイチゲ

スミレは多種多様。
同定できる範囲で・・・

ヒカゲスミレ
筑波山スミレa

エイザンスミレかと思ったけどヒゴスミレ
筑波山スミレb
(花の色が白なので)

見慣れたタチツボスミレとかツボスミレじゃないスミレが次々出てくると、うきうきしますね。

これから、春の花々のシーズン!楽しみです!!

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

ゆこゆこ

Author:ゆこゆこ
ハードな仕事を経てメンヘル不調に。2回の長期休職の後に退職。派遣社員を2年半した後、契約社員として本格的に仕事を再開しました。

好きなものは大自然、旅行、パン作り、Perfume。

大学での専門は植物生態学ですが、園芸植物のことはよくわかりません。

開発コンサルタントという妙な仕事をしていたおかげで世界の辺鄙な場所へ行ったことが多いです。