Esperanza

スペイン語で「希望」。 果報は寝て待て。

旅行に薬を持っていくのを忘れたら・・・

先々週末、金・土でPerfumeのライブのため、名古屋に行ったのですが、なんと薬を持参するのを忘れてしまい。。
2泊3日、薬を飲まずにいたのです。

旅行中はライブだけでなく色々楽しく過ごして、夜にはぐったり。おかげで寝つきは悪くなかった。
でも、何度も目が覚めてしまい、朝はだるだる。。。

以前にも夜薬を飲み忘れた時、寝つきが悪くなったり朝の気分が悪くなったりしていました。
1回だけでも。。

それと、3ヶ月くらい前にラミクタール(気分安定化薬)の減薬を始めて、150mg→125mgはあっさりできたのに、100mgに減らして2週間くらいでうつ傾向が強くなってしんどかったので元に戻したということもあり、薬を忘れたことに気付いた時、一体どうなるのかものすごく不安になりました。。。

今回は、日に日に疲れが溜まっていき、日曜日には頭痛と気持ちの悪さが出現。
家に着いて薬を飲んだものの、翌日は副作用が出るだろうな…と覚悟を決めていました。
(数日薬を飲んでいなくて血中濃度が下がっていたと思うので、次に飲んだ時は薬の作用が強く出るだろうと予想)

結局のところ、昼間に強い眠気に襲われました。朝もひどいし、午後もひどい。
会社から帰って来てから多少元気になるという。
つらかった。
セロクエル(抗精神薬。私はイライラを鎮め、眠くなる)を午前中まで引きずっている印象があったので、1錠減らしてみましたが、大きな効果なし。
たまたま火曜日が月に1度の診察日だったので医者に相談したところ、
「夏バテもあるんじゃない〜?」とのこと。
大したことではないらしい(苦笑)

私の予想では1週間くらいでよくなると思っていたのですが、金曜日もまだかなり眠く。
土曜からは再び旅行に。金曜夜は車中泊だったこともあり、あまり眠れず。土曜日はつらかった。
月曜日も帰宅が遅くなり、疲れてヘロヘロ。しかし、夜は眠れず、一度リビングに移動してリラックスして、再度ベッドに向かったのは3時過ぎ。今週はどうなるかと不安に思っていたのですが…

案外、月曜は大丈夫でした。
自分でもびっくり。
きっと、薬に慣れてきたんだろう…と推察。
(今日は徹底的に休むと決めて、ずーっと寝てましたが)

日中起きていられる、仕事に集中できるって素晴らしいことですね。
眠いと、いかに目を覚ますかということばかり考えてしまうので、よくないです。終始、何かを食べてるし。
仕事を始めた当初そうでした(あの時は原因はロゼレムでした、そういえば。)。

薬はとても効くんだけど、バランスがとても重要、、ということを痛感した出来事でした。
それと、私にはまだまだ薬の助けが必要なのね、と実感しました。はい。
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆこゆこ

Author:ゆこゆこ
ハードな仕事を経てメンヘル不調に。2回の長期休職の後に退職。派遣社員を2年半した後、契約社員として本格的に仕事を再開しました。

好きなものは大自然、旅行、パン作り、Perfume。

大学での専門は植物生態学ですが、園芸植物のことはよくわかりません。

開発コンサルタントという妙な仕事をしていたおかげで世界の辺鄙な場所へ行ったことが多いです。

これまでの訪問者数

最近の記事

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索