Esperanza

スペイン語で「希望」。 果報は寝て待て。

スポンサーサイト


久々にかなりの悪化。。

今週はあまりに調子が悪い。

それも、6月のゆるゆるとしたうつ悪化(ラミクタールの減量が悪化と想像)というのではなく、動悸、胸の差し込むような痛み息苦しさ、頭痛、集中できない、といった不安発作的な症状。こんな症状は最初にクリニックにかかった時以来だと思います。木曜には仕事に支障が出るような状態で本当にどうしようかと思いました。水曜朝にやばいと思って薬袋を持って行ったものの、ソラナックスが入っておらず、渋々セロクエルを1錠(25mg)服用。効きは良かったものの眠さと頭痛が残り、ロキソニンを飲んだところ復活。そのままスペイン語教室もどうにかなりました。

9月の最初の週末に名古屋へ行った際、薬を持って行くのを忘れて、その後1週間くらい眠気やだるさに見舞われて大変だったのですが、その時にあまりに眠かったので、薬再開後はセロクエルを2錠に減量していました(主治医了承済み)。それが悪かったのかもしれないです。。

木曜夜は3錠に戻したところ、金曜日は比較的普通に過ごせました。
しかし、今日(土曜日)、再びひどい動悸が。。。
とりあえずソラナックス1錠を服用して少し落ち着き、まだ不快感が残るのでセロクエルを1錠追加。
セロクエルは頓服的に使われることもあるというので(血中半減期が短い)、いいかなと。

***

ここのところメンヘル系のものをたくさん読んでいるので、全体的に調子は悪いんでしょうw
(元気だとそういう記事は読まなくなる、という法則がある)

読んでいた中で、「鼻づまりはセロクエルの副作用?」というブログの記事があり、言われてみれば抗コリン系副作用がある薬なので、あり得るなと。それを考えると、最近悩まされている朝の目の渇き、それもセロクエルの副作用かもしれない、と思いあたりました。おくすり110番を見ると、「喉の渇き、鼻づまり、目のかすみ」とありました。

これだ、、、と、妙に納得。
とはいえ、薬の作用は確かなので、薬を変えることはしないだろうな。。目薬出して欲しいけどw

次の診察まであと1週間ちょっと。その前には鈴鹿。大丈夫なのか、私の体調。。。。。

***

さっきセロクエルを飲みましたが、効いてきたようです。
朝のイライラ・ソワソワ落ち着かない感じに効きますね。25mgでも結構眠くなるので辛いのですが。半減期が短いから、夜飲んでも昼前には切れているんですよね。うーん。

6月の調子が悪かったのはラミクタール減量のせいかと思っていましたが、もしかしたら全体的に悪化しているのかもしれません。一方でセロクエルの副作用が気になってきた。目の渇きも気になってきたのは7月くらいからだと思うし。

ある意味12月くらいから春頃絶好調?だったので、もしかしたら軽躁状態だったのかもしれません。
仕事を始めてからここまで悪くなるのは初めてなので、どうしていいか、わかりません…。(できることは限られているからいいんですが、。)

はぁぁ。。。

Perfumeのライブに行き過ぎて、疲れが溜まったのかなぁ。
原因を考えても解決しないので、深く考えないようにしていますが。
とりあえず、今がしんどい。
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆこゆこ

Author:ゆこゆこ
ハードな仕事を経てメンヘル不調に。2回の長期休職の後に退職。派遣社員を2年半した後、契約社員として本格的に仕事を再開しました。

好きなものは大自然、旅行、パン作り、Perfume。

大学での専門は植物生態学ですが、園芸植物のことはよくわかりません。

開発コンサルタントという妙な仕事をしていたおかげで世界の辺鄙な場所へ行ったことが多いです。

これまでの訪問者数

最近の記事

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

