Esperanza

スペイン語で「希望」。 果報は寝て待て。

iPhone 6購入!

ここんとこメンヘル系の記事ばかり!
普通の記事はfacebookに書けるので、それでスッキリしちゃうのね。
それはいかん!

写真と一緒に体験記を上げたいんですが、写真の加工が面倒でネェ。。
(デジイチで撮ってるもんで、写真が重いのです)
5月のサンフランシスコと7月の北海道は書きたいんだけどなー。

気合いだ!

***

基本的に機械好きの私。
北海道に住んでいた時、一番エリアが広いドコモに変えたという経緯と、案外メールアドレスが使えるために、もうキャリアは変えたくない。と思っていたので、ドコモからiPhoneが出ない限りは使わないと思っていました。

しかし、去年あっさりとドコモがiPhone戦線に参入。
私はまだ分割払いが残っていたために買えず、今年、万を辞して入手したのです。

今の私の生活で一番使ってるのはiPad miniなので、実はiPhoneを使えるものならすぐにでも使いたいんですね。それに、相方が代々iPhoneユーザーなので色々見ているのですが、iPhoneのカメラはすごい。

これまでは、AndroidスマホのSony Ericsson Xperia acro HDを使ってました。
Sony製のカメラ、ディスプレイ、おサイフケータイ、ワンセグ、防水、SDカードスロットと、iPhoneにはない機能があるので、これなら悔しくないと思って(笑)。色もピンクでかわいかったし。
実際、タッチパネルの使い心地はAndroidスマホの中では最もiPhoneに近かったし、なかなかいいものでした。

でも2年半使っているなかで、結構老化が早かった感じがあります。。。

・カメラ。最初は綺麗だったんですが、暗いところに弱く、ともかくiPhone 4Sにも完敗。それはそれは、がっかりしましたねぇ。
・GPSの精度もiPhone 4Sに完敗。その上、写真にジオタグがつかない。
・デザインとおサイフケータイは完勝。かわいいし、使いやすいし。
・Androidのバージョンアップが1回しかできなかった。これは良かったのかどうなのか不明。
・使い続けると発熱。40℃を超えてしばらく使っていると、熱暴走を起こす。水や氷で冷やしながら使ったこともある。温度計アプリが役に立った。
・使い始めて1年くらい後から、フリーズすることが多過ぎ。勝手に再起動されるきとも多過ぎ。
・やっぱり1年後くらいから、電池の消費が激しくなった。GPSが必要なアプリは、使い終わったらすぐシャットダウン。この手間が面倒で。。。特にGoogle mapは電池消費が激しかったので、ナビとかほぼ使えなかった。

そんなこんなで、特にこの半年は
「一刻も早くiPhoneに機種変更したい!!」
と思ってましたよ。

***

それで、やっと入手しました。予約開始直後に、会社からインターネットで予約。
発売日に、会社の帰りにゲット。

帰宅してから、結構サクサクと復元。
すっかりほぼ同じように使えるようになりました。

使ってみての感想。

・速い。薄い。軽い。サクサク!特にfacebookからリンクに飛ぶ時が速くて快適。
・薄過ぎて、軽過ぎて、滑りやすくて、素で使う勇気はありませんでした。そのため、日曜に純正革ケースをゲット。
(最初の日曜日に相方のiPhone 6を私が落としてしまい、ディスプレイを割ってしまったんですが…。)
・電池の減りが遅い。家ではiPadを使っているんですが、外で移動中や暇つぶしに使っても、2日は充電しなくても大丈夫。
・デフォルトの壁紙が2種類しかない。。あの過剰な美しさ?の純正壁紙が好きなんですが。

一言で言って不満はないです。
おサイフケータイが使えなくなって、唯一使っていたWAONの移行が多少面倒ですが、それだけ。

***

まずは販売価格の決定が予約開始後になったこと。
言語道断です。
そんなこと、想定してなかったので、驚きました。

その上、機種変更手続きで言われた、料金プランの変更(怒)。
LTEになったので仕方ない部分もあるのですが、カケホーダイに強制加入させられました!!

あり得ん!
今のところ強制加入はドコモだけのようですが、ソフトバンクもそのうちホワイトプランがなくなる模様。
auはしばらく維持するようです。

auもカバーエリアが広いので、KDDIは嫌いだけど、次こそは乗り換えようかな…と考え中。もうこんなことを考えないといけないってことも腹立たしい。

これまでドコモでイライラしたことがなかったわけではないですが、渋々諦められる程度でした。
しかし、今回こそは、本当にやめてやる!(メール移行の手間よりも不満が大きい)
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆこゆこ

Author:ゆこゆこ
ハードな仕事を経てメンヘル不調に。2回の長期休職の後に退職。派遣社員を2年半した後、契約社員として本格的に仕事を再開しました。

好きなものは大自然、旅行、パン作り、Perfume。

大学での専門は植物生態学ですが、園芸植物のことはよくわかりません。

開発コンサルタントという妙な仕事をしていたおかげで世界の辺鄙な場所へ行ったことが多いです。

これまでの訪問者数

最近の記事

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索