Esperanza

スペイン語で「希望」。 果報は寝て待て。

スポンサーサイト


駅立ち、大流行り その2

先月、駅立ち区議会議員さんが毎日のようにいる話を書きました。

その後の様子。

月曜:維新の党の人
いつも2、3人のお手伝いにチラシを配らせ、自分は立って演説。
・・・と思いきや、「区議会議員の◯◯です。今朝はこちらでご挨拶させていただいています。よろしくお願いします。」しか言ってない。

先日の月曜日、遠くから演説の声が聞こえてきたので、「なんだ、やればできるんじゃん!」と思っていたら、それはうちの選挙区の国会議員(維新の党)で、区議会議員はその横でヘコヘコお辞儀をしている。

その国会議員は国会質問とかで定評のある人で、演説を間近で聞いたのは初めてだったけどかなり上手。熱っぽく区政について語る様子はかなり好印象でした。

区議会議員に見本を見せてくれたのかもしれないけど、随分な差でした。少しでいいから、見習ってほしいわ。

ちなみに、その国会議員は2世議員なんだけども、しっかり努力していて、感心しました。いつもしっかりと得票しているのは、実力なんでしょう。

火曜日:共産党の女性。
いつも2人くらいのおじさん・おばさんがチラシを配りながら、立って演説。

うちの最寄駅では2番目に古株なんですが、いつも「~は許せません」「~は断固反対です」「即刻廃止します」しか聞かないんですよね…。

共産党は確かに、増税反対、憲法9条堅持、原発即時廃止というポリシーで、それ自体は合理的なんだけれども、区議会議員がそればかり連呼するのは何かがおかしい。その中心的ポリシーをどう区政に反映するかが大切で、それを聞きたいのに、それがない。

共産党の議員さんには、全体的にそれが足りない人が多い気がします。
何だろう、やっぱり人材不足なのかしら。バランスの良い、人を説得できる対案を用意し、妥協点を探れる人材をもっと探して欲しいと思います。ポリシーは悪くないんだから。

まあ、党名はよくないけどね。

水曜はいなくて、
木曜日:無所属の人。駅では最古参。

この人は私より若くて、色々な工夫をしていると感じます。
ヘッドセットマイクにワイヤレスのメガホンを置いて、「本人」と書いたたすきをかけています。区議会の様子を話しながら、毎週更新される手作りのチラシを配っています。

いつも頑張っているので私もチラシを取るようになったのですが、区議会の話題や、国会議員選挙の区内投票率、築地市場移転情報、オリンピック関連情報などなど、細かい生活情報が書いてある。

そうそう、こういうことを知りたいのよ。
駅前の喫煙所の場所の移動とか、そういうことをね。

金曜日:一番の新参、民主党のお姉さん。

この人はSNSを活用して、学生インターンなんかも使って活動しているらしいです。地域住民との対話集会のような、カフェを開催したり、なかなか活動的な人のようです。

折角ベルト式のスピーカーをつけていたのに、最初は立ってご挨拶だけをしていたので、もったいないなぁ、、と思っていました。
でも、毎週少しずつ工夫がみられ、先日はチラシを配りながら話をしていたので、チラシを受け取ってみました。

フルカラー印刷のチラシ。小さめで取りやすいサイズ。二つ折りの中身にカフェの様子や質疑などがぎっしり書き込まれていました。

頑張っている様子はよく出ていました。
しかし、惜しい感じ。文字が小さくて読みにくい。内容も、うちの相方曰く、「今ひとつ。」

でも、日々頑張ってるようなので、今後に期待しています。

***

本当に何もない駅前なんですが、にわかに盛り上がってます。
考える材料があるのは嬉しいし、色々今後が楽しみです。
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆこゆこ

Author:ゆこゆこ
ハードな仕事を経てメンヘル不調に。2回の長期休職の後に退職。派遣社員を2年半した後、契約社員として本格的に仕事を再開しました。

好きなものは大自然、旅行、パン作り、Perfume。

大学での専門は植物生態学ですが、園芸植物のことはよくわかりません。

開発コンサルタントという妙な仕事をしていたおかげで世界の辺鄙な場所へ行ったことが多いです。

これまでの訪問者数

最近の記事

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

