Esperanza

スペイン語で「希望」。 果報は寝て待て。

GW(シュラフの洗濯)

今年は2日~6日の5連休があったものの、3日と5日に相方に用ができ、何もできないことになった。
まあ、どこへ行くにも渋滞がつきまとうし、面倒なのは確かだけども。

天気がいいので、意外とさみしい。

まあそんな中、今日はシュラフ(寝袋)を洗った。
買ってから初めて。
去年使った時に、結構臭いがあったので、そろそろと思っていた。

私のシュラフは、北海道で寒くて買った-3℃対応のダウンシュラフ。(北海道にスリーシーズンはない。)
相方のは、どこで買ったかよくわからないけど、薄手のダウンシュラフ。

どちらも洗濯機で洗いました。普通の中性洗剤使いました。
羽毛用の洗剤を買おうか迷ったけど、何年かに1度しか使わないのに結構高いし、ネットで調べると中性洗剤で洗っている人が多かったので。
私のシュラフは水を含ませるのが大変だった!それだけ空気を含むということでもあるけども、重労働。

脱水して、外へ。
16時を過ぎていたので、東向きの我が家(ベランダ)はさわやかな日影。
適度に風があり、外側はあっという間に乾きました。
屋外ってすごい。

洗濯機の「風乾燥」機能を使おうかと思ったけども、半分脱水(遠心分離)も動いているようで、ドラムがごろごろしながら乾かす感じではなかったので、止めました。

比較的乾燥している快晴という、東京では年間通してもこの時期しかないんじゃないかという気候。
まさにシュラフを洗う季節!!
と思いました。

今年もキャンプ行くぞ~!
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆこゆこ

Author:ゆこゆこ
ハードな仕事を経てメンヘル不調に。2回の長期休職の後に退職。派遣社員を2年半した後、契約社員として本格的に仕事を再開しました。

好きなものは大自然、旅行、パン作り、Perfume。

大学での専門は植物生態学ですが、園芸植物のことはよくわかりません。

開発コンサルタントという妙な仕事をしていたおかげで世界の辺鄙な場所へ行ったことが多いです。

これまでの訪問者数

最近の記事

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索