Esperanza

スペイン語で「希望」。 果報は寝て待て。

スポンサーサイト


10年以上ぶりのオーケストラ

このカテゴリを使うのは本当に久しぶり。
ここ10年の生活ではそういう話題がなかったんだな、とブログを書こうとして初めて気づきましたよ。

そうなんです。
2000年に東京の大学を卒業して、北海道に行ってから、1回は北海道でオケに参加したけど、それから初めてまともに練習して参加しています。

高校のオーケストラ部のOBで始めたオーケストラ。2年上の先輩が結成して、私はその後を追いかけて、大学に入ってから一生懸命、練習と運営をしてきました。

そのオケは、今はたくさんのお友達に支えられて、第40回の演奏会を迎えようとしています。
まだ昔の先輩や後輩が参加しているので、お願いして乗せてもらうことにしました。

どうして10年以上も楽器に触ってないのに参加しようと思ったか…結構複雑かも。

ひとつは…昔の友人に会ったことかもしれない。その友人たちは色々あって今はオケに乗っていないんだけど、私は今なら参加できるな…と思ったこと。

仕事に余裕のある今しかできないかもしれない、と思ったこと。

体調が悪かった頃にクラシックが聴けなくなってしまっていたんだけども、それが治ってきたこともあります。

もちろん、あたたかく迎えてくれる人たちがいたこと。これは今一番嬉しく、ありがたく感じていること。

思いつきで行動してみたけど、でもとにかくオケのみんなには受け入れてもらえて、有り難く思っています。

***

今日の本題が出てしまいました。

先週末、合宿があったんですが、今全然弾けなくてどうしようどうしよう、と胃が痛くなりそうになりながらその日を迎えました。

金曜の夜。着いてすぐ練習しようと思ったんだけども、ちょっと場所がなくて、まず部屋に。そこで、初めて会う子がいました。彼女も農学部出身で、土壌をやっていたというので、つい植生の話で盛り上がりました。

彼女と飲み会へ。
敬愛する先輩夫妻と高校の同級生と、尊敬する先輩がいて、ボケツッコミ(大阪のとは違います…)の間が本当に懐かしくて、大笑い。自分も久しぶりにツッコんでました。

あっという間に2時。お開きに。

土曜日は午前中に個人練とヴィオラアンサンブルの練習。集中して練習できたのが良かった。ヴィオラアンサンブルは昔と同じ雰囲気。参加できるのがうれしい。たくさん間違えて、何度も怒られたけど(^_^;)

午後から全員で合奏。指揮者はアマチュアで近い後輩。彼も忙しい中参加していて、色々悩んでる。でも頑張ってる。

ずっと合奏。集中力がやばくなってくる。

夜11時、飲み会開始。
ヴィオラアンサンブル。バカうけしてとても気分が良かった。

その後は、なんとなく高校の同級生とぼつぼつ話していました。全然変わってなくて、ちょっと白髪が目立つようになったかな、くらいで。彼は大学卒業後もずっとオケに参加していて、随分時間を使ったなぁ、と言っていました。オケは時間をくう趣味なので。

それを言われて、色々なことが走馬灯のように思い出されました。。。

そう、彼(同級生)がオケをしている間に、私は野外調査に行き、海外出張に出ていたわけです。確かに、オケをしない人生で得たものも多かった。

彼は、オケを選んでよかったのか、と時々考える、とのことでしたが、一度休んでしまうと楽器を一生懸命できないんじゃないか、ということもあるけど、結局ここにいたくて来てるんだよな、と言ってました。

うんうん、よくわかるよ。

私も今回、そのありがたさを実感しました。久しぶりだからこそ、よりはっきりわかった。

彼が続けていてくれたからこそ、またこうやってしみじみ話もできて、オケのありがたさについて語れたし、大学卒業後の話なんかもできたりした。

オーケストラという大きな集団で、もはや私の知っている人は少ないんだけれども、元は自分のホームだったオケの雰囲気はまだまだあって。その雰囲気は先輩後輩同級生が残っていてくれているからこそ、保たれている。それはあのオケのいい個性として、さらに下の子たちは認識していると感じたのでした。

私たちの作ってきたことはうまく回っているんだな…とわかったこともよかった。
うれしい。

そんなわけで、大変満たされて帰ってきたのでした。癒された、のかも。

学生時代の濃い時間を過ごした友人ってありがたいな、と。(オケに限らないけどね)

***

しかし、オーケストラという趣味は、本当に時間を取られます。
1,2週間に1回練習があるので、あまり出かけられません。今年はまだ山もキャンプも行けてない。

お金も結構かかります。

次に出られるかは、まだわかりません。
今の自分の生活に、うまくはまるかどうか。

それは演奏会が終わってから考えます。
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆこゆこ

Author:ゆこゆこ
ハードな仕事を経てメンヘル不調に。2回の長期休職の後に退職。派遣社員を2年半した後、契約社員として本格的に仕事を再開しました。

好きなものは大自然、旅行、パン作り、Perfume。

大学での専門は植物生態学ですが、園芸植物のことはよくわかりません。

開発コンサルタントという妙な仕事をしていたおかげで世界の辺鄙な場所へ行ったことが多いです。

これまでの訪問者数

最近の記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

